今居合わせることが重要

想像して創造して何かを長ったらしく書くのがストレス発散になるのはそれが想像だから。自分の考えが入っているからスラスラ文字が出てくる。けど、実際に発せられた言葉と対峙するのが難しい、っていうか恐い。何かこうだ!という確信や保証ががないままポンっとあいばわーるどに入っていってしまうのは出てこれなくなりそうでこわい。いや、もう出てこれなくなっているんだろうけども。すげーんだこの人。「だりつUP」とか言いながら「ちょっと濃くする作業」とか言っちゃんだよ。こわい。いろいろ雑誌を読んできたけど、お芝居に関して何かを言っているテキストをあまり読んだことがなかったので、とても驚く。黄色い涙の翔くんと一緒のインタビューくらいかなぁ。だからたっくさん見てる音楽番組やバラエティに関してはああだね、こうだね、って語れるけど、お芝居に関してはそうもいかなくて。でも全く悪いことではなくて、こうして相葉くんの舞台に対する姿勢を初めてリアルタイムで読むことが出来てすごく嬉しい。だからこそそのギャップにとまどって、ビビる。今居合わせることが重要ってすごーい言葉だな。ニュートラル記念日とか勝手に1人で銘打って遊んでたけど、何かごめん、って謝りたくなる。私はニュートラルっていうのは熱いようでときたま冷めてる、内側に入り込んでもがいてそうで1番外側から見てるときもある、っていう意味で捉えてて相葉くんはそういう人だと思っている、たぶん。相葉くんのいうニュートラル…それはニュートラル精神。2つの道があったらそのどちらにも行けるようにしておくこと、自分が変われたり増やしたり減らしてり出来るような場所を確保しておくこと、THEニュートラル。いぇー。相葉くんて確かに「受け」て変わる人だろうなーたぶん。番組とか見ててもそう思うもん。

「余白」ですか、なるほどぉ。

なんか色に染めるんじゃなく染まる人なのかな。でもこれは経験とかがものを言うのかなぁ。あー全然まとまらない。整理のはずなのにいつもだだ流してるからこんなまとまりない内容になるのかな、反省反省。反省と言えば!「引きずると、もっと引きずる」と相葉さまがおっしゃっていました。極端なマイナス思考のわたくしには耳にあまるお言葉。でも相葉くんはどポジティブで楽天家には見えないよなー。天真爛漫で明るく太陽系のキラキラの中心の人なんだけど、でもその奥の方で考えこんじゃうんだろうなって勝手に思っておる。でも考え過ぎるとダメだ!ってことをまた考えて、『引きずることをやめる』と考えた、のではないかと。イエス。だからその部分は見せないんだよね。自己処理。この人本当に本当の悩みを自分の中で広げて閉じて解決するタイプ、か。最近ビタミン足りなくて〜みたいなことはバンバン口に出すけど根っこの部分は自分との反省勉強会なのかな。「平均点取れない感じも好き〜」これは成長によって得られた好きっていう結果なんじゃないだろうかウンヌンカンヌン。それとも揺れてる自分をちゃんとみつめ合ってるからこそ言える言葉なのかな。なんかこういうところ良いなぁ。相葉くん見るとすっごい笑えてニヤける。面白くてハッハーと笑えて、テレビや雑誌で目にすると口角が上がってニヤケる。そしてその姿は反省勉強会の上に成り立ってる上でのポーズなのだと思うとふへぇぇと溶ける。別に見えないところでいろいろ考えてるから、だから笑える!って分けでは全くないけど。なんかその見えない面をあまり見せたくないです、と言ってるのがこっちにちょっと見えるとうわぁーやべぇー超良い、好き大好きと思う。Welcome to the あいばworldだよーもう戻れないよーつって。

何だかバラエティーあいばと舞台あいばと普段あいばをごっちゃに考え過ぎて分けが分からなくなって参りました。以下次号!