千秋楽おめでと

グリーンフィンガーズ

全体的に見てちょっと詰め込み過ぎと感じたかな。コリンがファーガスと心を通わせたところはまだ分かったような気がするけど、ローたちガーデニング仲間内でコリンが信頼される人物になったのかというのは唐突だ。プリムローズとの恋に至る過程も。その要因として敵対するロジャー達の仲間を含め、囚人役が多 かったからなのかなーと思った。ロジャー達がジミーを間接的に怪我させたとかいう過程はコリン派とロジャー派の関係を浮き彫りにさせるには良かったかもしれないけど、このシーンを入れるならコリン、ジミー、ロー、トニーたち、そしてヒルツやラムゼイたちたの友情を描いて欲しかったかも、しれない。うーん。見終わった あとは「なんか幸せ!一件落着☆」みたいに思ったけど、ふと我に帰れば、「あれ何となく都合よく全てが終結しちゃったな」という気分にもなるかもしれない。


でも映画もこういう感じに「何となく全てが上手く行って終わった」と感じたから、舞台がこんな風になったのはごくごく自然のことなんだよな。もし映画とは別に、コリンとその周りの人達の心の動きを見せたいという意図があったのなら残念だったけども。あぁーでも何も全体を詳細に分かってなくてもいいんだよねー。1回目見たときもあっという間になんだどうした!と過ぎた前半だったけど楽しかったしな。2回目のときはさりげないヒルツばっかり気にしてたしーははは。


コリンはねーうーん。やっぱりウッドハウスさんやトニーのように笑わせる演技はまだまだだと思った。(はっ!もしや笑わせるところはなかったのか!?でももうちょっと行けば面白くなるのにってとこがあった。もっと間を使ってセリフ言うとか……いや分からないけど…)自分が笑っちゃったところは、コリンが「開催しま〜す」で真似っこしたり、トニーと喧嘩し始めるときに土に足を取られて転びそうになったり、、、したところだけど、これでくすっと笑っちゃうのはコリンが面白いんじゃなくて、コリンを演じている相葉くんが透けてるから面白いんだよねーきっと。いや、「開催しま〜す」に関してはくすっとというより(あ、あいばくーん*>_<*)っていう方が近いかもしれないけど。


トニーとスイセンを巡って取っ組み合いになっちゃって、仲直りしたのにも関わらず「スイセンは駄目だからな」って駄目押しした場面や、仮釈放中にジミーと電話して「戻ってこいよ」と言われたコリンがすっとぼけて「それもいいかもな」という場面はきっともっと面白くなるとこだよなー惜しいなーと思いながら見ていた。


1番ニヤニヤしちゃったのはプリムローズに苗木を引き裂くのを手伝ってもらうシーンかなぁ。相葉くんの言う『ロマンスあり』のシーンなんだろうけどいまいち業務的というか淡々とこなしてる感じがしてその滑稽さに笑ってしまった。ほらねーこういうとこでニヤついちゃうのがもう駄目なんだよねー。




…なんてかっこつけてちょっと否定的な言ってみたけど、本当はちょう楽しかったの。見終わったあとに残っているのはコリンの笑顔と涙とあの背中なんだよなぁ。ファーガスに自分のやった罪を告白するところと最後の庭園作りの冒頭、コリンが客席側に背中を向け、みんなの前に立って両手に広げるところがすっっごい好きだよー今でも思い出すと涙が出てきそうになるよコリン。夢も希望もなくて誰かに殺されたいとまで思っていたコリンが親友と仲間とガーデニングに出会って輝いた、輝いてるあの瞬間がとても好き。ファーガスは亡くなってしまったけど植物たちはこれから生き続けるの。相葉くんの言う老いていく命と育っていく命と対比やで。


あとねーやっぱり音楽たちが好きだった。楽しかった!って思う気持ちが残っているのはリズミカルな音が耳に残っているからなのーたぶん。イェーイ!ハッハー!って楽しそうにガーデニングしているのにプラスしてあの音たちが盛り上げてくれたからこっちまでワクワクして楽しさがうつってきた。片足でピョンピョン飛びながら笑顔で『あっちだよーこっちだよー』ってみんなに指示だすコリンとか、自由に、でもたっのしそうに草木を運ぶ囚人たちとかもうもっと見てたい!と思った♪音楽の力ってすごい。それから平さんの声ってとても素敵だね。テレビで演じてるの、テレビで見た舞台、実際に生で見て聞いたの…って全て違ったけど(あっ役によって低く響かせたりもするから当たり前なのかなぁ)あの声は本当に素敵。説得力がすごい。神に許されたんだと言うとことか惹き付けられたー。『ぶつかって言ったら受け止めて下さると思います』と相葉くんは言ってたけど、そうなんだろうな。あぁあの声がすごい。そればっかりだけど(笑)



コリンコリンコリーン!あなたの爽やかだけど熱いハァトが好きだよ。千秋楽で『ストレスでしっしんが出来ちゃった。だけど治すから』って言ってる相葉くんを目の奥で想像するととろけそうになると同時に胸がギュンとなる。私にとって初めての相葉くん体験だったからウキャー!って舞い上がっていたけどこうやっていろんな人を楽しませる影には、計り知れない相葉くんの気持ちが渦巻いてるんだと思うと、宿題くんスペシャル見ただけで【うわぁぁん(;_;)ありがとうね、ありがとうね相葉くん、いつも楽しませてくれてくれて】って気持ちになるよ。舞台とかお金払ってるし、見せる人の状態は見る側にしたら関係ないけどでも相葉くんに恋しちゃってるから今出てくる気持ちはありがとうなの。




5ヶ月くらい前にピカンチ見たでしょ、4ヶ月くらい前に黄色い涙見たでしょ、3ヶ月くらい前にピカンチダブル見たでしょ。Vの嵐も一回だけ流し見して、史上最悪のデートだっけ、あれもかなり前にちょっとだけ見て。青木さん家の奥さんは冒頭だけ見てどこかにいっちゃったかもー。はっ!!トリプルキッチン新宿少年探偵団はまだ見てない(◎o◎)ヤンキー母校に帰るも全話見てなかったかも。あと今年に入ってやっとムコ殿とッポイも見た。狂うがまま・少年たちはすごく好き。作品としても相葉くん目的としても好き。特に狂うがままの水を飲んで「セーフ」って言うシーンにキュン死にする☆先週末にまたッポイ見たし…万里くんが何か言うたび「ぎゃー!やめてやめて面白いから(笑)でもカッコいい(赤面)、カッコ良すぎるところがかわいいんだよ、しぬ!!!(クッション床に叩きつけながら)」というテンションで見てた(笑)これ見ると必ず叫んでしまう。



うわっ話がずれたけど。いろいろ相葉くんの演技してるとこ見ると「はわわわ(/_\)」と思うところも確かにある。両手で顔を覆いたくなる感じのとこ。でもそれ以上にやるではないかあなたと思ったあのファーガスと二人っきりのシーンがあったから、それが発見出来ただけでも収穫ありだった。そんな収穫ありの事実が嬉しかった。あと前にも書いたけど1回目観劇して何だかなぁと思った、【何の罪を犯したの?→言いたくない!】のシーンは2回目のときすっごくよくなっていて、揺れる感情が伝わってきてまたもや嬉しくなった。


『お芝居はそんなに経験がある方じゃないから』と相葉くんが雑誌で言ってたけどでもゆっくりだけど確実に歩んで成長してるんだなーって思えて、やっぱり嬉しいというか、なんだろう、良いなぁって気持ちになった。


たくさんいる出演の方々と距離を縮めるため全員でご飯に行かせてって頼んだ相葉くん。当たり前にすることなのかもしれないけど、人が好きなの、と真っ直ぐに言うこの人が一から信頼関係を作っていってるだろうなと思うと心があったかくなるよ。公演後の漫談(笑)レポを見る度に仲良しだなぁいい雰囲気だなぁと思ってこっちまで嬉しくなっちゃう。たくさんの出会いがあって良かったねー相葉くん。


あぁーだんだん母親目線みたくなってきてきもちわるい(涙)本当に共演者の方々ってありがたーい。ジャニーズの相葉くんのためにご出演下さってありがとうございました、お辞儀お辞儀、って思う。お金払ってるのはこっちなのにー(笑)でも良かった。なんかよくわからないけど良かったよコリンさぁーんっ!本当に相葉くんお疲れ様。昨日ミュージックラブァーズ見たあとに国立DVD見て最後にスッキリの番宣を見たのだけど、キラキラさらさらしてる相葉くんがとてつもなく可愛かった。けど番組後半に行くにしがってワイプの中で頷く回数が減っていて目も花粉症のせいかウルウルになって、眠そうになって疲れが見えた相葉くんを見て、またもや胸がギュンとした。本当にお疲れさま。無事に終えられて良かった。最後にやっぱりありがとう