嵐の曲たくさん

  • 馬 飼 野 康 二さんの作曲シリーズ

君のために僕がいる・君だけを想ってる・恋はブレッキー・明日に向かって・台風ジェネレーション・感謝カンゲキ雨嵐・SUNRISE日本・A・RA・SHI
これで全部かな…わたしのあいちゅーんさんが合ってたらこれで合ってるはず…。


【あ・ら・し】は別格というかケーキ界のショートケーキみたいな感じでちょっと特別枠だから殿堂入りとして、1番好きなのは【台風ジェネレーション】かな。徐々にテンポアップしてくところが堪らなく好き〜 ♪かむとぅーかむとぅー、わんたーい、つーたいっ♪ つって気分が上がって聞いててわくわくする。急いで出かける準備して焦ってるときの気持ちになる。あとコンサートDVDのせいだと思うけど、【感謝カンゲキ】のとぅるる〜ん♪というイントロを聞くとそれだけで鼻の奥がつんとして涙が出そうになるぱぶろふの犬。かんどうかんどう。  


【明日に向かって】も好きかな?これはvの嵐の主題歌らしいけど…ドラマもどきで流れた曲の最高傑作といえば【今すぐに】だよね〜えへへへ。 【っポイ】の終わりにかかっていたこの曲が大好き。相葉くんのありえないモテキャラとしょっぱい演技の連続、そしてエンディングに流れる ♪今すぐに〜今すぐに〜君を抱きしめたい〜♪ ………全てが最高!!!一時期この曲聞きすぎて狂ってた。相葉くんが女の子のきゃーきゃー言われて「ありがとっ」みたいに手を振る場面とかちょーーー面白い!あーまた見たくなってきた聞きたくなってきた。


  • 谷 本 新さん作曲シリーズ

ピカンチ・HERO・サクラ酒・明日に向かって吠えろ・OK! All Right! いい恋をしよう・HORIZON・だんがんらいなー かな?

1番好きなのはダッシュしたくなるような明日に向かって吠えろかな〜
 ♪だめな昨日を捨てていこうだよ♪ だよ?捨てたいもーん毎日捨てたいと思うもん。これやって・こう動いて・こうして・こう話して・これやって…って理想的な毎日を過ごせるのは一年に三日くらいだから毎日毎日今日から明日からと思う。でもそれはだーめーなーのー。 ♪妥協にケリを入れろ♪ なんだよ私! ♪「なんかいい事ない?」なんて言ってるうちはあるわけないんだ現実は♪ なんだよ、そうだよ!がんばんなきゃと単純に思う。あとテンポがいいからテンションが上がるのも好き。


もう1つ、【OK! All Right! いい恋をしよう】は ♪ふったりでぇ〜、いろんなぁ〜♪というところの音が好き。なんかずっこけてふにゃふにゃになる感じ。不思議の国のアリスにおけるシャム猫みたいな感じ…あーうまく説明出来ない。良いのか悪いのか分からなくてとても怪しいけどでもまぁいいじゃん!という音〜〜


  • 多 田 慎 也さんの作曲シリーズ

トビラ・風・虹・声・いつまでも・still
どれがどうとか言うよりなんか泣きそうになる曲が多いな〜とまとめて聞いてみて思った。ノリやすいアップテンポな曲で楽しい気分になると思いきや、すごく切なくなってジーンときて涙が出てくるの、全体的に。なんでなんだろう。音がぽんぽんはねて楽しくてわくわくするのにそれと同時に悲しいような切ないような苦しいような気持ちがわきあがってくる。なんか、、、、楽しいことは楽しくてすごく幸せなんだけど、でも楽しいことをするためには辛いこととか頑張らなきゃいけないこと、我慢しなきゃいけないことがあってその気持ちを思い出すような…曲…みたいな…感じ? 泣き笑いソング?ぐっときすぎるなぁ。なんなんだろうね、一見明るい曲でリズム感が良いんだけど涙を誘うこの曲たちは。歌詞の力もあるんだろうけどことごとく切ない気分になるのは何か共通した音の不思議があるのか?いいなぁ〜すごく好きだな〜。【声】はこのなかではちょっと毛色が違って静かに響く歌なんだけどやっぱり相葉くんの冒頭の声がちょぉぉぉぉ好き。こういうとつとつとした歌のときは特にいいないいな〜と思う。あーだめだめこの歌も泣ける


  • 岩 田 雅 之 さん作曲シリーズ

Thank you for my days・Carry on ・Overture・君は少しも悪くない・Theme of Arashi・Life goes on・アレルギーパレット・愛と勇気とチェリーパイ
【Carry on】の ♪叶わぬ夢はないと また信じてみよう 見えない道を感じよう 自分だけの道をとぅーきゃぁーりぃーおぉぉぉぉーーーーーん♪ ラストの部分が最高に好き。ここで盛り上がるまでは壮大に広がる少し悲しげな小柳ゆきみたいな歌でふぅーんと思ってたけど、このラストの部分はテンションが3ミリくらい上がるね。繰り返し聞いている〜〜〜きゃりぃおーん。


いっちばん好きでよく聞くのは【Life goes on】かなぁ。最初聴いたときはなんか嵐の声がうっさい!!と思ったけどだんだん癖になってた。もう何回聞いても飽きないし一回終わってもリピートリピート!つってまた聞きたくなる麻薬そんぐ!なんでこんな癖になるんだろう。これってさっくんリーダーと相葉くんにのちゃんじゅんくんの組に分かれてるんでしょ〜?ドリームあライブで歌ってるの見たらそうだった。


あ、【アレルギー】も好きかも。これも ♪ドウシテモノミコメナ〜イ♪ の所が不思議の国のアリスシャム猫的な感じの歌。創作ダンスしながらお掃除するときに聞くとすいすい捗る歌だな〜 ♪参考書がディナーのメニューになったぁ♪ のラップみたいな部分でyo!yo!って振りをするとより楽しいし。そうさわたしはKICHIGAI GIRL!あーなんか聞いてると全部良い曲だな。嵐の曲を作ってくれた全ての人に「ありがとうございます嵐に素敵な曲たちをくださって…」と菓子折り持参したくなるね。でも菓子折りより印税のほうが嬉しいよね、だよねだよね。



まだまだ他にもたくさんあるし作詞さんシリーズとかカップリングさんシリーズとか次はやろう。いや、いつかいつか全曲語りを成功させよう!っていうか楽しい曲がたくさんあって気分は上々―――――!!!!うっちゃんなんちゃん!!!!!!つかれたー