嵐と大人

嵐の国/立コンサート行けなかった。本当に行きたかった。グッズのTシャツ欲しかった、でも売り切れ。聖火みたいな模様。おねだり夫人。前から好きだったのは二/宮氏。青の/炎の二/宮氏とあややが素晴らしい。ラジオで喋ったらいっぱいチクりメールが来た。Mステでタモリさんの後ろで鼻をほじってた。アイドルも芸人も嘘、で嘘の共有をしてる。本物でも嘘でも笑えたら次の日も皆生きていける。ロックフェスで暗転したら皆立ち上がる。その場の空気を作るのはオーディエンスでもある。それが嘘の共有。その場が素晴らしいものになるなら嘘でもいいのだ。甲本さん峯田くん、嘘つきだと思うけど嘘でも何でもいいじゃん。その瞬間の空気が本物でグッときて泣いちゃったのは本当だから。嘘を明かすことがかっこいいと思ってたけどそれはレベルが低い。情熱/大陸の二/宮氏。アイドルは空気が読める。だってお客さんが何求められてるか一瞬で感じとってやるから。それ聞いた時なんてすごいんだと思った。そう考えるとアイドルはすごい。今までそういう嘘をただやってくのがジャ/ニーズの歴史だった。嵐はそれを分かった上で、これやったら面白じゃんと思ってやってる。


ひみつのアラシちゃん。リー/ダーはすごいレベルの人。動じないウォーズマンのよう。全然驚かないの。んで、出てるドラマは魔/王なの。いろいろ嵐ファンの人と話をした。嵐のアルバムとかはレベルがすごい。Jr.時代はばかキャラだった松/潤氏は今は王子様。スタッフに聞いた。現場の入り時間は1時間早くて自分を作り上げる。そのポジションだから分かってやってて役を全うしてる。そのキャラは櫻/井氏がJr.時代はやってた。そこへ持ってった。二/宮氏から影響受けて皆やってった。今までリーダーというとTO/KIOのリーダーの様な感じ。抜けてて頼りないけどこの人いないと駄目だって皆が思う感じ。あいつ(大/野)違うんすよ。嵐のリーダーは動じない。後ろから皆を見てる。あいつすごい。しかも自分を持ってる。SM/APがすごいのはリーダーがヤンキー。ヤンキーは日本の中で一定量のセールスを持ってる。B'z浜崎ボーイもそうだが、日本の文化的土壌にはヤンキーがある居る。熱くてそういうのを持ってる人がいる。ただ、嵐にはヤンキーがいない。俺の研究発表。何故嵐がSM/APみたいなモンスターみたいなグループになったのは何故か。香/取くんみたいな天真爛漫な人が他のグループにはいなかった。V/6はなりそうな感じがあったじゃん?三/宅健くんはめちゃくちゃいい人。すごい人。公表してないのに海とかでゴミ拾いとかをしてる。彼が天真爛漫になってったらなんか違ってた。長/野くんもまたすごい。グルメキャラ。レベルが違う。グルメと言ったら大乃国か長/野くんか。トニセンは皆キャラクター見つけたよね。坂/本先生は舞台。井/ノ原先生。イ/ノッチ先生。岡/田くんが役者の世界にわぁって行ったから他二人がどういうポジションで行けばいいのかちょっと悩んだんじゃないかなってのが最近思うこと。嵐には相/葉くん。芸人寄り。彼はものっすごい天真爛漫。こんなリアクションする人がいるのかって言うくらいすごかった。ア/ラシちゃん肝試し2回目の製作費すごい。すっげぇ時間を掛けてやる肝試し。映画のロケーションのような。相/葉くんのリアクションがすごい。ギャー。ここまで出るか声が。芸人として100満点。驚く声がすごい。相/葉くんの声がすごくて外の野犬が吠え出す。すごくない?彼は天真爛漫ですぐ泣いたりする。皆キャラクターはバラッバラ。ちょっと考えるとこのキャラクターは嘘なんじゃないかなとも思う。分かった上で作り上げたんじゃないか。その五角形のバランスが綺麗。だからちょっと目が行っちゃう。コンサート見るとすっげなというレベル。一見5人ともクールに見えるけどライブは全然違う。ファンの間だけじゃなく、あの空間も最高のものにしようと思って選択肢としてやってる。勉強になる。



以上、ダイ○○の人の論文発表でした。いつか自分が読みたくなるかもしれないからメモ。