萌えについて

稲村ヶ崎ジェーンって曲が好き過ぎる。

ボーカルの人のブログはたまに見てたんだけど、いつからか世界・平和・戦争、みたいな内容が増えて見なくなり新曲もチェックしなくなっていました。けど最近またアジカンばかり聞くようになってしまった。おーのー。しかしそこでびっくり大ニュースが…【些細な言葉や何気ない仕草で〜♪】っていう歌のタイトルを今まで【フラッシュバック】だと思い込んでたんだけど本当は【未来の破片】だったんだね…勘違いしてた…ばかすぎる。もうみどりの日とか何とか色々と間違いが多すぎてはずかしすぎていきてるいみあるのかなじぶんとかかんがえたりしますぅぅぅうあぁぁぁーーーがんばろ(稲村ヶ崎ジェーンもちゃんと合ってるよね?不安)


で!それで!やっと新しいアルバムにも手を出したよ。遅い。ミニアルバムも出してたんだね。楽しい!特に稲村ヶ崎ジェーンが好きだと思った。あのテンポが大好き。
【壁にyes yesって書いても】
【ホップ ステップ ジャンプで】

↑この部分の音が良い!ぞくぞくする!


嵐のlife goes on
【♪night and day 悩んで〜】の部分とか、

ゆずのみぞれ雪
【♪それじゃまるで兄弟 それはちょっとした問題】


と同じようなぞくぞく感が味わえる。韻踏んでるからという理由の他に音のはね具合とリズム感が好きなのかな〜



…しかしはまるとその曲しか聴きたくなくなるのはどうしたらいいのやら。4月初めは安室奈美恵でした。特に【ワラフィーリン〜気分がハイになる〜♪】っていう曲を死ぬほど聞いてた。4月後半〜5月最初は相葉くんの歌ばかり聞いてた…そしたら今はアジカンフィーバーで…集中的に聞きすぎてんだよな〜そして飽きてしばらく聴きたくなくなるの。今は稲村ヶ崎ジェーンが好き過ぎてもう一生聞いてたい気分なんですがどうすればいいんだろう(殿堂入りはアンダースタンドだけどね)




それで今日はこの曲を聞きながらずっと「萌え」について考えてました

「萌え」っていつから一般的な言葉になったんだろうね。そしていつから自分は普通に使うようになったんだろう…考えてみたけど、電車男とかその辺からかなぁ?何年か前にメイドカフェとか電車男とか秋葉原的なブームがあってそこから「萌え〜」とかいう言葉が普通に使われるようになったのかな?自分が単語を認識し始めたのもそのあたりな気がする。おっそいかな〜?でもそんな昔から萌えっていう言葉の記憶がない。ない。ない。始まりはその頃だとして、その萌えの意味というか「萌え」という気持ちを理解あるいは体感したのは相葉くんが最初だと思ったわけです。メイド服着てる人見て「萌え〜はぁと」みたいなことを言うのは有名な形式として知ってて、あっそれが萌えなのね、とは思っていたけど本当にどういうことが「萌え」を意味するのかはまだ分かっていなかったんだと思う。相葉くんを知って色んなのを見て聞いてる内にうわぁ〜となる気持ちが「萌え」だったんじゃないのか、と今考えてるわけです。相当気持ち悪いけど。

・歌ってる声
・宿題くんで見せる天真爛漫な所作
・どうぶつ園で見える可憐で優しい感じ
・アラシちゃんで見せる控え目でまったりしてるとこ
・ラジオで魅せる甘えてんのか強気なのか分からない感じ
・コンサートで魅せる男らしいところ、死ぬほど幸せになる笑顔
・雑誌で見せる狙い30無意識70な色気
・ときたますんごいつまんなくなる所
・ときたまテレビ映りカメラ映りが最高に変になる所
・実際に生で見たときのキラキラ感
・実際に見たときの格好良いしか言葉が出てこない感じ
・実際に涙してるのを見たときのあのグサッと来る感じ
・実際にくしゃっと笑顔を見たときの周りにパーっと花が咲くような空気感…
・実際に見たときのかおからだかたちの綺麗さ
・実際に見たとき(以下略…)

とかとかいろいろ!
これらの心臓をぐわっと掴まれる感覚が「萌え」なんじゃないかと!えぇ、えぇ、気持ち悪いけどこの気持ちがそうなんじゃないかと思っています。あはは。簡単に言うと相葉くんを知って萌えを知った…!ってことです。


かわいい・かっこいい

きゃわいいぃぃ!かっこいいぃぃ!

身悶える…

萌え苦しい!!

萌え死ぬ

しぬ、しんだ

みたいな段階があると思うんだけどどうなんだろう。身悶える=萌えかな?


「………!!!」
↑こんな気持ちになるのが萌えだと思うんだけど自分でもよく分からないや。あまりに相葉くんが萌え苦しくてこんな意味のないことを考えしまったよ☆どうしよう☆困った☆


ちょっと顎におにくがついたのも吹き出物がまだまだほっぺたに存在してるのも何でもかわいいよチクショー。ゴールデンウィーク中にクレイジームーンの感想嵐全体バージョンを書こうと思ってたんだけど、何回見ても相葉くんにしか目がいかないや。どうしよう。いや、嵐は好きだよみんな好きだよ、でもその上で更に相葉くんが好き過ぎるってことです。あ、無敵な相葉くんもあるね!ちゃんと知ってるよ!ラジオの相葉くんとか超好きです。内容がそんなにあるわけじゃないけど(笑)一言一言がちょうかわいいんだよね…最近更にかわいさアップでもえくるしいです。iPodさんに入れてにやにや聴いてたりするんだけど心の中でじゃなくて本当ににやにやしてるからまじでこわい!!!そろそろ萌えころされっかな〜5月いっぱいの命かな〜でも我が人生に一片の悔いなし…とは言えないけどまぁそうなったらしょうがないよね…うん