フィルナビ再び、マイガールも再び

美しき超人たちの野望〜跳べ!体操ニッポン・世界選手権直前SP〜
世界体操選手権開幕まであと4日。男子体操のエース内村航平選手を徹底解剖!ナビゲーターは嵐の相葉雅紀。世界選手権の大会見所を紹介します。

10月10日 3:05〜4:05



メモリアルマイガールのその日に相葉くんのフィールドナビゲーターが放送されていました。

ドラマの余韻も冷めやらぬまま見ていたのですが、冒頭のちょっとした会話で


相葉くん「テンション上がってる?」
内村さん「いやあんま…」
相葉くん「おい!上げてけって!(ちょっとつっこみつつ)」






というやり取りがありまして。もうこの時点でうわわ〜って思ってしまい。なんだろ、『知らない方が幸せだった事実』のときにチュートリアルに一言だけなんだけど、タメ口を聞いた時と同じような感じを受けました。何かそういうの見たくないな〜って思っちゃった。たぶん相葉くんに対してのハードルやこうあって欲しいという理想像が強いのかな〜?基本そんなのなくて、相葉くんがやったこと=理想像なんだけどね。もしかしたらマイガール祭とバランス取るために厳しい目線になっちゃってるのかもしれません。ひどい。ごめん。





なんていうか今回のは〜少しフランク過ぎたのかなあと。半分寝ながら見ていたからほぼ覚えていないんだけど(笑)だんだん打ち解けてきたのかな〜?あの2人は。徐々に内村選手の警戒も溶けて、最後にはぐっと距離感が近づいたようでめでたしめでたし???(想像だけど)変なクイズもやっていたし軽いスポーツ番組と考えれば、あのフランクさもありなのかな。なんだっけ?鉄棒とあん馬で使用するプロテクターの違いについて初歩的な疑問を投げ掛けたり、内村さんの妹さんが語った昆虫好きな面について「何、何??」と聞き出そうとしたり。





かなりフランク気味で心配になるくらいだったんだけど(内村選手のテンションの低さもあいまって)あれでオッケーだったのかしら。ららら。ドラマ後で深く考えないようにしていたけど、ちょっと気がかりだな。良い方向に考えると体操のお兄さんとして親しげな感じを醸し出していたのか?最後にはフレンドリーになって空気が柔かくなっていたからいいのかな〜?(フランク、親しげ、フレンドリー、言いようによっては同じです)





正解が分からない…でも深夜だし相葉くんにかたっくるしいインタビューなんて求めてないだろうしなあ。良いってことにしちゃおうかな!脳内リピートしてたらだんだんポジティブになってきたけれども。体操のお兄さんがアスリートの緊張をときほぐし、和やかなムードにして素を引き出していたのか、それとも、体操選手がテンションを上げさせられて無理やり付き合ってくれたのか・・・人によって見方は変わるのかな〜。でも鉄棒にぶらさがって回れない!とか楽しそうで良かったようにも思うし。うーん。あとは、ギャラリーがすごかったね。まあジャニーズが来たら見ちゃうのかな?むしろ内村選手を見にきたのか?分からないことだらけ。













そんなこんなでドラマってすごいな〜(ひつこい)誰ですか!ドラマ1本よりバラエティ1番組の方がAMの将来に役に立つのではないか、と言ったやつは!そうです私が変なおばさんです。将来を考えなければならないのはむしろ私の方ですね。国民的アイドル(らしい)の心配をするより自分の心配をしよう。【職業・嵐】って格好良いな。





は〜〜最初で最後なんて嫌だな〜〜あと150回くらいやって欲しいです。だってドラマの威力が計り知れない。ただドラマだからなのか、マイガールだからなのかはまだ分からないけども。もしもピカンチ時代や黄色い涙時代に、相葉くんへフォーリンラブしていたらここまで狂っていたのかな。映画とドラマは違うから何とも言えないか。じゃあ狂うがままとか?うーん・・・





もし、を考えてもしょうがないね。今体感中だから楽しいのよね〜。





っていうかそれならば今からスタンドアップとか過去のDVDを見まくればもっとドラマに狂えるかもしれないよね。まだ流星の絆しか見ていないから楽しいドラマが沢山あるよね!見始めようかな。今一番見たいのは室井滋さんと相葉くんが親子役で出たっていう以前のドラマなのだけど…




そのくらいドラマって楽しいよーーー!山に向かって叫びたいよーーーーー!










お気に入りは沢山あるけど
一回目の自転車屋さんシーンで
『なんだ、そうだよね…(ため息)』
って座り直すとこかな!あそこ好き。



ともや先生に変質者に間違えられるとこも。
端から見れば、ニヤニヤ微笑んでいて本当に怪しいよ雅紀。



その後、手を繋いで二人で走るとこはねー!
こはるちゃんの笑顔がかわゆすぎて昇天。




日村さんに仕事に戻れと怒鳴られ
『あ!どうしよっ!』っていうセリフもすっっっごく好き。
焦ってるのが分かるし、どうしよってつい口を出た感じが良い良い。









あとね〜6年間何をやっていたってマネージャーから叱られる顔が美人さんでね〜〜。


ドラマっていうのは、雅紀タイムで雅紀ワンマンショーなもんで、
終始雅紀の顔がテレビなんですよね!!!!
だからナイスビジュアル雅紀と
ドンマイビジュアル雅紀が交互に出てきて本当に面白い。




ドンマイ所は、陽子ママと初対面のとき、
こはるちゃんを預かる日の朝に手を振ったとき、かな。
ちょっと顔がむくみ気味!
手を振った顔がテレビライフの表紙に映り込んでたね〜いい思い出だよ☆




あと一話は、真顔でハッとして目を見開く場面が多かったのですが、
ハッとしてgoodもあれば、
「それはハッと、というよりもボサッと突っ立ってるだけでは?」という顔もありつつ(笑)




特にね〜
こはるちゃんを病院に連れてきて、陽子さんのお母さんに
「陽子が突然帰ってこなくて怖かったのかな」と言われた正宗くんの振り返りフェイスがね。
ちょっと雅紀、口が半開きよ!と笑ってしまう。




しかし、その後のこはるちゃんと見つめ合うも、ドアがバタン………と閉まり、
本当のドアと一緒に心のドアも閉まってしまうの!?的な場面の
相葉くんの表情がまあ素敵だこと!
不安いっぱい、このままでいいのか俺、でいっぱい
。はぁぁぁぁ堪らない。
たまらないと言いつつ、決断の遅い正宗くんにヤキモキしたりね
…少女漫画のよう。
いや正宗くんの気持ちも分かりますけどね〜
突然自分の子どもだって言われてもな〜。
しかも仕事で自信喪失中なのもバブルパンチなわけで。
っていうかよく考えたら女の場合は
自分の子どもかどうか分からないっていうことは
絶対にない事態なんだよね。
は〜男は大変ですな。








続いて自転車屋2回目。
『無理だよ、僕なんかじゃ何もしてやれないよ』は
なーんか舞台っぽくてぎゃーん↓と思ったのだけど
よく考えたら舞台っぽいって何だろうか。。
何かどっかの世界に入っちゃってる感じ?どんな感じだ。




翌朝、自転車メンテも上手く出来なくて、
お手紙BOXにもいらっとする正宗くん。あらあらあら。
これでテレビも倒れてどんがらがっしゃんしていたら、
もっと打ちのめされちゃうね。
でも陽子の母さんから電話をもらって、
こはるの布袋を開いて見ると
そこには思い出のてんとう虫の消しゴム、by俺作
があって・・・
チャッチャッ!
ら〜ら〜らら〜♪
つって走りだすのさ、正宗くんは。
(ここの手拍子がすごく好き) 
紫のコンバースは新品のようです。








『捨てられたんだ、よくあること』
ナレーションとともにリプレイされる正宗くんの
THE青春シーンがまた泣ける泣ける。
飛びそうなほど急いで走ってきてくれる
年下の男の子とか可愛すぎてお金とか渡したくなるよね。
しかも息を切らせて、よく喋れないでやんの!
ぎゃーーーーー!
皆さんの心臓は大丈夫なのですか?
私は無理です。





あと待ちわびたデートのシーンもね。どえらいかわいい。何だあの2人。
くすんだイエローポロシャツが似合うし、
ちょっと!そんなに楽しそうに笑いながら手を繋いで走らないで欲しいなぁ。
反則スマイル発動中です。
あ!正宗くんに手を繋がれて走っていたコハルちゃんの笑顔と
、高校時代の楽しそうで嬉しそうな正宗くんの笑顔がかぶりますね。
はぁぁぁぁ。切ない刹那ですね。



それで思い出の木の下にたどり着いた正宗くんですけど、
急ぎすぎたのか生気を吸い取られているようです・・・生きてる?正宗くん。




でもね〜こはるちゃんにとって、
というかこんな小さい子にとっては
お母さんの喪失は大きすぎるわけで、そりゃ忘れられないよね。
出会ってすぐに正宗くん正宗くん言うのは、
陽子ママンの子育ての賜物だろうか。
毎日毎日話して聞かせてたのかな〜?
そう考えると陽子さんの気持ちも切ない。
そんなに好きで会いたかったなら会ってて欲しかったな〜
彼女なりの優しさだったのだろうけど。
あ〜〜〜!もうもうもう。





正宗くんの語りもね。鳥肌立つよ。
落ち着いて落ち着いて。
落ち着けなくなったら正宗くんのひげを見れば
ちょっと現実に戻れると思うよ。
盲目スイッチングモードを装着すれば
ひげのあとは見えないようになりますから。
『忘れられなかったよ、ずっと』とか。。。
ら行のおっかなびっくり感と
羽毛のような優しさとあたたかさと
ちょっと哀愁が漂うな正宗ボイスに
心打たれて天国にゆける。
しかも常に涙目でこっちを見ている!
こっちじゃなくてこはるんを見てるんだけどね。






『自信はないけど』の『ど』!!!
『ど』!!!
『ど』の言い方!!!
『一緒に暮らしてみませんか?』の左頬のピクピクなるとこ!!!






手を伸ばすときに一瞬ポッケの中の
てんとう虫を触ったのかしら。正宗くんは。
こはるんを抱っこしたときの正宗くんの口角の下がり具合が相葉くんのそれ。(だって同じ人だし)




お2人さんの笑顔が嬉しそうで思わず見てる方もニヤニヤしちゃうよ。
これからずっと笑っていればいいのに。。。
そう簡単には行かないんだけども。
うーーーーー気になる気になる、もう2つ寝ると第2話ですよ。
1話を消化するのに5日はかかるのか。
すごいですすごい威力です。誰かと糸電話したい。