FNS歌謡祭2009


火曜祭っていうか水曜祭〜


ちょっと今年どんだけ泣かされたら良いの私!相葉くんに!ぎゃす><


ぎゃすぎゃす


どうにも萌えが止まらないときはぎゃすぎゃす言いたくなる。


オープニングの【放送内容紹介コーナー】でマキハラノリユキと嵐があの名曲を歌う!みたいなことを言っていて、うっそー!マジでー!ッて感じでしたが終わって見たらコラボした「冬がはじまるよ」が本編っぽかった!?一言で言うと、可愛い・・・!とてもとても可愛い・・・!可愛い上に泣ける。まきはらのりゆきの曲って「どんなときも」くらいしか知らなかったのですが、本当にどうもすみませんでした。うぅぅぅ。ふわん☆ぽろん☆ぽらん☆って感じでかわゆいミュージックでした、冬がはじまるよ。



歌詞を見て、嗚呼この曲は8月生まれの私とイヴ生まれの相葉くんの歌ですねって思っちゃったりしてましたけど、それは嘘です。冗談はこれくらいにして超泣けたよ〜つって。相葉くんがいる〜と思ったのです。うっうっうっ(泣)生放送って勝手に身近に感じて、勝手に盛り上がって勝手に感無量の境地に立ってしまうわ。





えっと最初に相葉くんを見つけたのはスマップが歌ってるときなんですけど、ここで相葉くんは目を開けたまま寝てませんか!?すごく、すごくすごくボーっとしている。いや、ボーっとじゃないね、きょっとーんってしてる。・・・・くぅ><可愛すぎる。ごめん、歌じゃない場面でも泣いてすみません。客席に相葉くんを発見して涙ぐむのは、将来子どもが出来て迷子になってしまって、やっとの思いで見つけたときの予行練習ですから。別にいいよね。


しかし本当に面白い。「そっときゅっと」時の相葉くんの心ここにあらず状態(に見えるぽやんと顔)










冬がはじまるよ



  • マッキーと森高千里でーすっていうから普通に構えていたらいきなり潤くんの鮫肌の靴が映り、嵐が始まってびっくりしました。アヤパンは小悪魔か。と思ったら相葉くんも同様の鮫肌風メタルシューズを履いていましたとさ。
  • 「半袖でと長袖のシャツを〜」

うちの雅紀くん(ハッピー男子)が映ったのはやはり世界半そで似合う人グランプリ10位に入ってるからですかぁぁ!?(私基準)まあ、半そでが似合うイコール良い二の腕を持った人ってことなんですけどね。><きゃっ


  • あぁもうあいばくんあいばくんあいばくん>< ちょっと誰か聞いてよ!!!すごい好きなんですけど、あの人!!!
  • お得意の「胃を押さえるポーズ」とその手を前に出して「どう?」ってやる仕草が出ましたドン!倍率はらたいらさん!(適当)
  • 「一緒に過ごせるためのおまじない」

頑張ってカメラ目線をして尚且つ「どう?」ポーズもしましたドン。しかし次の瞬間「おまじない」でそっぽ向いちゃったよぅ><隣のりーだも下向いてるし☆ 次に映った二宮先生とさっくは、まあなんて堂々としたカメラ目線なんでしょうか!この対比に多いに笑わせてもらいました。おっと、微笑ませてもらいました。


  • 潤くんのスタイリング

海から上がってきた直後みたいだ・・・とか一瞬思ってまじごめんなさい。でも金城武みたいで素敵でした。ピターっと全体を寝かしつけた髪型もいいけども(相葉くんで言うMgirlの佐藤さん)、ふわっとくしゃっとさせるのも良いですよね。相葉くんのヘアースタイルですか?超良いです!コンサート開始早々の落ち着きつつも戦闘態勢ばっちぐーみたいな感じで。


  • 「わくわくするような」

相葉くんの手の動かし方がWISHみたい!いちいちかわいい。言わなくても分かると思うけどいちいち確認したい。可愛いって言っておきたい。細かいことを言えば、「わくわーく」の「わーく」で一瞬眉間に皺がよるとこがたまらなく美味しくてもう一回おかわりをしたい。一回と言わず10回。


  • 「オドロキを抱えながら」

二宮先生のヒョイ☆上がる眉頭の動きにときめきを隠せない。

  • 「たくさんの君を知ってるつもりだけど」

どうして険しい顔をしたの、可愛い君は。これから相葉くんのこと君って呼ぼうかな。痛さが倍増されていいかもしれない。






  • ここでまきはらさんのご登場です〜。相葉くんはお手手を頭上に掲げ、くらっぴゃはーん!えびばでー!くぅぅぅぅ。きゅんとして背中が痛い。
  • マッキーさんが歌うときに横で一緒に口ずさむ雅紀くん(何その歌手っぽい感じ)
  • マッキーさんと目を合わせて楽しそうに体を揺らす雅紀くん(何そのtheセッションって感じの動き)
  • 「君の笑顔が素敵なら、それでいいよ」

の「それでいいよ」で雅紀くんのカメラ目線&決め顔が。きゃぁ〜><バタバタ〜(←ッポイの卒倒するやじうま女子的な感じで)

  • 「去年のクリスマスはケーキを売ってたけど」

で「じゃ、じゃじゃ、オイ!」の振りをする嵐の皆様の可愛さはクリスマスに匹敵する。クリスマスモードでキラキラになる街の風景に5人で立ち向かえば勝てる気がする。そのくらい可愛いの。伝われこの例え。




  • サビ「小さなTVの中の 雪にはしゃぐ横顔がいいね」

「小さな」で雅紀くんは膝の屈伸をしました!(だから何そのアーティストっぽい感じ) ときめく〜!ときめく〜!なんか知らないけど、こうコラボする歌手っぽい仕草やポーズ、体の動き、リズムの取り方に萌える。特に「小さな〜」とかやばいってば。そんなベタベタな格好良い感じを出さないで欲しい!なんか、アーチスト雅紀だよ(だって元々歌を歌う人だよ!)


  • 「これからも僕を油断させないで!」

「これからも」で再び相葉くんは屈伸をした。なんだ、いつもの相葉くんだ。良かった(笑)必ず同じ動きを取り入れる相葉くんは健在でしたので安心しました。でもセッションしてるあーちすとっぽいベタな動きも見れて良かったです〜。こんな時じゃないと見れないからね。それにしても相葉くんの体のぐらぐら感って見ていて楽しいすぎる。口角が上がって自然と笑顔になるよね。笑顔を超えて涙まで出てくるよね。



いやぁぁ、もう、かわいすぎる。大好きだ。






明日の記憶


FNS歌謡祭の前日くらいまで「べ、べつにマイガールじゃなくてもいいんだからね!」みたいなツンデレスタンスで居たんだけど(基本的に心の中で。一人で。)でもまあ正直に言うとマイガールを歌って欲しいなって500グラムの勢いで思ってました。うん、まあドンマイ私の500グラムの気持ち。



そんな感じで明日の記憶を!


  • 「まっさらな未来にさえ」

1、前に歩き出す
2、歌う
3、少し微笑む
4、左手を腹に添える


これを同時にやるから相葉くんの微笑みがぎこちなMAXだった


  • 「心を滲ませるから〜」

いきなりマイクを離してクルリンパするまーくん。あれ、口パクなのかな?まあいいか。その後、前髪を払う相葉くん。相葉くんってよく前髪を払ってると思う。サ〜って。

  • 「強く強く〜」

まさかの雅紀くん、力こぶし作っちゃったよ☆パターン。「強く」を握りこぶしで表現するとは、何て分かりやすいのだろうか相葉雅紀。これは普通にエムステやうたばんでもやっていたのか?ブルーレイの虜になった私はすっかりビデオを見返すこともなくなりまして・・・一応まだビデオデッキも生きてるんだけどもね〜。確認してみようかなあ。気になるガッツポーズ。

  • 「喜びと悲しみ 温もりと憎しみ」

相葉くんはじっと床を見ている。きっと舞台の木目か何か数えていたのだろう。しかし改めて思うけどすごい歌詞だなあ。


  • 「分かち合った日々は」

相葉くんのドドドドドアップ!先ほどの「ちょっとした微笑み」とは真逆の「睨みつけた鬼気迫る」感じでしたけれども、どうしたのか。感情が乗りすぎたのか?目が痛いのか?疲れが目に来てるのか?私は何を言っているのか。総合すると、相葉くんは顔を斜めにしてイケメン角度を作っていたようにも見えまして、これまたキュンとしたっていう。

  • 二度目の「強く強く」でも握りこぶしは絶対に作る雅紀。すぐ手をパーに戻すのがポイントです。
  • ずっと一緒に歌ってきた相葉くんの左手(マイク持ってない方)は最後どういう風になるのかというと、「何色の明日を描きますか?」の「ますか〜?」でサっと下に素直におろしました。うーんマンダム。どこまでも分かりやすく正直な右手である。相葉くんはというと向かって左を見ながら歌い、最後の最後で正面に向き直りました。相葉くんの真正面に座っているのが誰か分かりませんが、あの!!!相葉くんの!横を向いた輪郭を!凝視できた幸運ガール(もしくはボーイ)は名乗り出てください!う、羨ましいのです。


は〜たのしかった。