バラエティ番組における相葉雅紀の楽しみ方



注意
バラエティと言ってもひとりレギュラーの志村どうぶつ園とか嵐レギュラーの嵐ちゃんとか、一人で番宣として出る番組とか!とかとかじゃなくて。


大所帯のVS嵐スペシャルとか去年のめちゃイケとか(もう去年ですって・・・!早すぎないか、時が経つのが・・・)、今年頭のネプリーグとか、そういう番組における相葉雅紀の楽しみ方について考えてみようと思います。寅年イェーイ。




まずオープニングトークです。

  • 相葉くん、ずっと言葉を発しません。
  • 後ろの段に立ち、手は腹のあたりで組み、とても姿勢が良い。
  • が、しかし!少し強張った笑顔で


ここで出来ることはそんな雅紀くんを心の底から応援することです。「何でもいいからガヤって行け!ガヤって行くのよ雅紀!」箱根駅伝じゃなくて雅紀ガヤガヤの応援に必死なんです。でも応援と言いつつ、たまに毛布を頭からかぶってテレビを見れない状態になる私を許してください。






オープニングトークはなかなかのあったまりを見せ、嵐チームもドラマの宣伝ばっちり☆しかし我らが相葉くん、まだまだ一言も言葉を発していません。「大丈夫、大丈夫!世の中には‘尻上がり’なんていう言葉もありますから・・」と言いつつ心臓はドキドキして心配でハラハラします。





ワールドツアークイズ
(だっけ?クイズ名がうろ覚えさん)で相葉くんの順番になって
そこでやっと
「ぐぁんこくっ(・o・)!」

言いました!まーくんの第一声は「韓国」です。
ドンドンパフパフやりました隊長。嬉しさに文字を打つ手も震えるってもんです。その後りぃだぁが惜しくも答えられなかった「シンガポール」も答えちゃったりしてナイスです雅紀!結婚して!・・・なんてどさくさに紛れて言ってしまったのですが時間的に早すぎますね。私、ドンマイ。うん、一番グッッッッときたのは「シンガポール」直前の「はい(・o・)/」と手を挙げる小学生に匹敵する可愛さだったと思います。小学生って言っても頭脳とかそういうのではなくて「ピュアさ」です。幼い真っ白なピュアさを持つ相葉くんってことが言いたいのです。小学生のピュアさと中学生のエロさと大人なスタイリッシュさを持つ相葉くんです。(大人なスタイリッシュってなんだろう・・・)


他に特筆すべきことは
出川のてっちゃんが鹿児島を答えられず、クイズマスターチームが「映らないよ〜」とブーされたときに、相葉くんはおもむろにお辞儀をするんですよね(笑) あなたが謝らなくてもいいのよ・・!と思ったのですが、あれはお辞儀じゃなくてただ下を向いただけだったりして??




ま〜こんな感じで

  • 相葉くんがガヤとかチャチャ入れをどういう風に言うのか?言えるのか?ということ。(→よくやるのは何かを言おうとしてキョロキョロして口をパクパクさせるけど、次の瞬間、違う場所で別の面白いことが起こり、相葉くんはそのまま大口を開けて笑って見てる、という図です)
  • 相葉くんにスポットライトが当たったときにどういう返しをするか。(→受け狙いですべるか?マジ天然で驚かれるか?)

この2点に注意して、ドキドキしつつ大勢の中にいるバラエティな雅紀くんを楽しめばいいのです。(もう結論でちゃった!)








特技は体育と図工。
なんでやーーー!面白すぎるでしょうに。プロフィール的なことが順番に映し出されていたので、これはいつものパターンで【バラエティ番組で活躍ちゅう☆】とか本当のような嘘のようなことが書かれているのかと思いきや、体育と図工ですって!おべんきょが苦手な子に対するよくあるパターン!このパターンッッッ!!!! ちょー笑ってしまった。でも私は図工や美術関係が大の苦手だったから得意な人に憧れます。雅紀ドットコムとかすごいと思うよ!あれはまーくんが全て考えてると信じさせて。。。





UFOに乗って漢字を書くコーナー


りぃだぁの漢検8級のくだりの直後「見ててくださいね、やっちゃいますよ〜!」
・・・・相葉くんが単語じゃなくて言葉を、抱負を喋りました。やっとです。長かった。こういったちょっとした一言でも、相葉くんの場合はタイミングが悪かったり声が小さかったりで、なかなか聞こえないこともあるのですよね。「やっちゃいますよ」のときはまあまあ聞こえました。が、こっちとしては本当にやっちゃってるあなたを見たいところですけどね!その言葉覚えておくからな!みたいな〜〜^^☆


UFO的なものが動いた瞬間、相葉くんは調子に乗って腕をブンブン振りすぎて二の腕の側面を痛めています。落ち着きすぎなところと、このように調子に乗りすぎて加減が出来ないところも相葉くんの魅力の一つです。「その中間を!ちゅうかんを見せて!!!」みたいに思うことが多々ありますがそれもこれも相葉くんです。




潤くんがスラスラと答えていきます。回答する間はチームメイトがUFO内で盛り上げますが、さっくと二宮先生はさすが経験者というか芸達者なのでワイワイとしたチャチャ入れもお茶の子さいさいです。相葉くんはというと少し黙ったあとに「落ち着いて落ち着いてー」って言っちゃったりします。それはあなたに言いたい・・!


キテるよキテるよ!な潤くん。応援するさっくと二宮先生にも力が入ります。私の相葉くんに対する応援も徐々に熱が入り始め、まーくんもなんか言いなさいよ、とか思っちゃったりしますが。「俺らもテレビに映りたいよー」→相葉くんがお手手振り振り☆★☆★が可愛かったので白旗を振りました。そうなの、可愛かったらいいのよ・・・みたいな気持ちになってくるのです。これは悪いくせですか?妥当な判断ですか?








二宮先生は答えられると思いきやまさかの不正解。。となったら相葉くんに順番が回ってきたわけですが「同じ問題なの?おんなじ問題やだ!もうこれわかんないもんだって!おんなじ問題ぃやだよぅ!わかんないもん!まぁじ何だよこれもぅ・・・(しょぼん)」

  • ルールを何となくで把握してるから焦るところが人と違うの
  • 「おんなじ」とか「もん」とか「よぅ」とか「もぅ」・・・激かわ
  • 駄々っ子>< 
  • どこまでも小学生
  • 分からないと頭をかく感じが漫画みたい

あ〜愛らしい(結局)


そしていざ問題に挑戦する私たちの雅紀くんですが遅すぎる!!!っちゅーことです。分かるよ、五十音順でも字を選ぶのって結構難しいですよね。焦ってどこに何の文字があるのか分からなくなるの。だから相葉くんの気持ちも分かるの。でも面白いの、遅すぎて面白いの。そして不正解になったときの「やっちまった〜」っていうお顔ね!情けなさと頼りなさを兼ね備えてる♪まさきー!♪  みたいな・・・でも母性本能が湧き上がり、守ってあげてくなる気持ちになるの、まさきー!でもありますね。


今週末は名古屋でコンサートなのに二週間も前のネプリーグに今頃もだもだしてるのは自分だけな気がしてならないのですが、コンサートの雅紀くんは超頼りGUYなんだよね。もうその背中に付いて行きます、抱いてHOLD ON MEみたいな男らしさ鬼盛り☆なんですよね!ネプリーグとは全く違いますが、こういう変わり身の早さというか色んな魅力が楽しめるっていいものですよね〜しみじみ。

びんきゅうに

りぃだぁも失敗でさっくが突破です。

田沼意次について雅紀くんは「誰だこれ?だれだれ?」・・・ばっかあんたチャラいのよ><盛り上げるのはいいけどもうちょっと持ち上げて持ち上げて!



あ、チーム全員が写るとこの相葉くんの前髪が超かわいい!







お次はクイズマスターが漢字クイズの番。やいのやいの煽る中、相葉くんはうんうん頷くのみ。う〜ん可愛い。っていうかまだ4分の1も進んでないのにこのペースでちくいち相葉くんの可愛さを書いていったら夜になってしまう・・・!なんですって・・・!
とりあえず、有吉が「強靭」を正解したときの「なんでもわかんだなぁ〜」は可愛くて声もよく聞こえて良かったです。そして最後のホリケンとのハイタッチね!もうもうもうなんかホリケンサイズのちょっとしたファンだった私に何かのご褒美でしょうか。嬉し恥ずかし、やっぱり嬉しいネプリーグ☆




ネプチームのファイブリーグ
「年のはじめの○○○○○」を考えてる時、嵐チームが映ったんだけど!相葉くんが腕を組んだフリしてるの(笑)特に右手の動きがもう!もう!もう!かわいい!!!!!!!!腕組みしようとしたけど途中で諦めちゃった、の図だと思います。あれだよ、マイガールでともや先生と一緒に自転車の練習をしたとき、休憩時間にラムネ飲んだ場面を思い出す。ラムネを開けたあとは手を洗わないとベトベトになるじゃないですか?でも正宗くんはコハルちゃんを膝に乗せていたからその手をどうすることも出来なくて、どうしようか悩んで結局そのまま宙ぶらりんとしていた、っていう・・・あんときも可愛かったなあ。



情熱大陸・・・!ちょっと面白い><


出川に駄目三人組呼ばわりされた二宮先生が激怒!?いやいやどう見ても駄目なのは2人組だと思いますがこれは出川さんの優しさでしょうね。うんうん、とか思っちゃったり。




嵐のファイブリーグ
奥の2人が心配→ダブルピースのあほっぽさ最高〜に可愛い☆

「きずなだけわね・・・それは置いてといてぇ!」・・・ここもちょっと面白い。



問題1「あ、はっぴーにゅーいやー」
相葉くんが「あっちゃー」みたいな顔をしておる。ガキ大将の三番手につく子分みたいで超かわゆい。→結局正解してホッと一安心でしたが「ギリギリだぜギリギリ、危ねー危ねー(ペン回し)」だって。HAPPYがギリギリな相葉くん〜


問題2「コバンザメ」「自信あります(指差しシャキーン)」→結局コバンズメだって。相葉くんどんまい。ジョーズまるだと思ったんですよ」  どうしよう、問題を間違えたことよりも相葉くんがその後どうやって切り返すかに胃が痛くなるぅ〜。「ドンマイドンマイ、次も頑張ろう、俺が言うのも何だけど」


問題3「ぎんぎらぎんにさりげなく」
「まっちさーん!30周年おめでとうございます」まーくんが何で踊ろうと思ったのか定かではないけれど、上を見て踊ろうとするまーくんの顔の感じが可愛かったから許す。おおのくん付き合ってくれてありがとおの〜想いを伝えたいよ〜そっと〜!君の元へ〜!


問題4「百聞は一見にしかず」
「おれ昔よくきいた」「これはいけたヨ」←この「ヨ」言い方がカマトトぶっててたまらなく好き。


問題5 エコマーク
正解してよっしゃー!って腕をあげるから腰の辺りが明るみに出るのですが、そのときの薄さと腰の張り、そして腰パンの加減がたまらなく好き!相葉くんラブ。



問題6 ピタゴラスの定義
直前に二宮先生とまーくん何か言い合ってる。


ナンチャンがマッチさんの真似をしたときに相葉くんが少しだけ顎を引いて控えめに笑ってる。可愛い。



やばい時間がなくなってきたから続きはまたいつか書こう、かな・・・っていうか一番の爆笑どころの象形文字まで辿り着けませんでした!ごーん!いやはやあれを最初に見たときの衝撃といったらなかったです。相葉くんでこんなに笑ったのは初めてなんじゃないかな・・・・何にしてもすごいよね「象形文字」は。書くのが遅かった、とかの問題じゃないもん!筆圧が弱すぎるのか強すぎるのか・・・たまにタッチペンと相性が悪くて機械に怒ってるじーちゃんとかいるけどまさか・・!?いや、相葉くんは怒らない派だよね。あれーー?って言って書けてないのに書けてると思い込んで最後まで行こうとするおじーちゃんタイプだと思うわ。って何の話!?とにかく衝撃ですよ、言うなれば笑撃ですよ、あの文字は。きっと焦っちゃったんだよね。そうだよタイムリミットが迫るゲームなんかやらせるから>< (そういう番組だよ!) あ〜面白かった。

今年の目標である「毎日書こう☆」が一ヶ月もかからずに失敗に終わりました。自分にトホホ。。。昨日のどうぶつ園はかわいかったな〜。