体操ジャパンカップ2011  13時55分から14時55分まで

色んな意味で手に汗握ったと思います。

いつも放送が唐突に始めるからドキドキするよね…そして録画が出来ないのでいつも1回こっきりしか見れないのが、とてつもなく切ないです。相葉くんの表情を見ながらメモるということが出来ない。記憶力がもう少しあれば、といつも思います。脳内備え付けブルーレイ欲しい。



まず震災関連でしょうか、レスキュー隊への感謝状を送る場面がありました。また、50名ほど被災者を会場に招待しているそうです。

オープニング映像…「チカラ結集」というスローガンもあり、その後ろで相葉くんが内村選手と談笑している静止画が挟み込まれていました。キュンとしてしまった。


遠藤玲子アナが「ナビゲーターを務める相葉雅紀さんは体調不良のため会場には来られませんが、内村選手にお話を伺った様子をお送りします」と説明してくださいました。感謝。


そしてその場面。相葉くんが黒いジャケットに黒いパンツ?だったかな。内村選手が椅子に深く腰掛けてゆったり座っているのに対して、相葉くんが前のめりで少し足を開いて意気込んだ体勢だったのが印象的。 あ、画面向かって左が相葉くんね。そして手にはノートのようなものを持っている。


さっそく相葉くんのターンその1

A「今回の団体競技はいかがですか?」
(的なことを聞いていたけど顔見るのに夢中で覚えてなくて違うかもしれない><ああ…)
U「アテネ五輪がきっかけで、個人より団体を強く意識するようになった。団体金メダルってこんなに凄いんだと思いました」
A「今年の男子団体はどうですか?」
U「去年よりもまとまってると…」
A「そっかあ!」


1)床
2)あん馬(田中選手と小林選手が揃って落下、この時点で日本は5位に)
3)つり輪(すごく綺麗。私いつも思うけどつり輪って一番怖いというか、仕組みが理解出来ないというか…どうしてぐらぐらしないのか不思議に思うぐらい凄い競技だと思う)
4)跳馬
5)平行棒(田中和仁選手…田中理恵選手の兄で弟とともに3兄弟代表ということをすごく報道されていた。昨日のスポるとでもやってたな〜いいよね兄弟で同じ競技で切磋琢磨なんて、素敵)



ここでいつものスポルトらしい「ぎゅいーん」っていう音楽とともに軽やかなナレーションが流れるのだけど、とても面白いwいつもテンションが上がる^^
『最近日本の空はスカッとしない…体操競技の7年間も同じだ』という仰々しさのナレーション『アテネ団体で28年ぶりに金メダルを取ったときから…』などなど。富田選手のインタ「どこの国でも団体に力を入れている」、この大会の解説もしている米田選手「団結することが大切」、そして出場する内村選手「団体で金を取りたい気持ちは強い」

出場選手は内村航平田中和仁小林研也山室光史沖口誠  
(何となく体操選手って20代前半の方が中心なのかと思っていたけど27歳、28歳の方もいらっしゃるんだねぇ)


(体操とは…みたいなことが流れる。私これ、2年前の第1回体操ジャパンカップのときから聞いていて、その都度なるほどーって思うんだけど普段体操に触れてるわけじゃないからすぐ忘れてしまうんだよね。いかんいかん。)
「難しさをはかるDスコア、正確さをはかるEスコア」「得点を上げるためには難しい技に挑戦しなくてはならないが、ミスしてもいけない。この相反するものをやり遂げるのが体操競技の難しさである」的な解説!うん、聞くたびにかっこいいなって思う。




5種目の平行棒。
山室選手は、思った以上の演技が出来なかったよう。
続いてキャプテンの小林選手は、平行棒が得意とされている。(平行棒は飛んでから脇で挟んで受ける体制がよくあるけど、このとき低いと次の動作に上手く行けなくなる、と解説の米田さんがおっしゃっていました)



3人目が田中さん。

と、いうところでまた唐突に相葉くんのターン、その2

A「田中選手についてはどうですか?」
U「すごくしっかりした技を(。。。。と内村選手が語っていましたが、自分の走り書きが読めません。相葉くんのコンサートの台詞だったらまだ間違ってもね、なんとなくニュアンスで大丈夫かなって思うけど体操選手の言葉は間違ったらいけんよね。だから覚えられなかった部分は割愛しよう私)」
(その内村さんの話を受けている相葉くんのうなずき)
A「 うーん、うんうん…」 

(この相槌がめちゃくちゃ良かった、優しくてものすごく実感こもっているというか心の底から「うん」と頷いているような声。すごい好きだ。)



A「僕はね、田中選手の去年の涙をすごく覚えています。今年はリベンジに燃えていると思うけどどう思いますか?」
U「言葉には出さないけど、練習を見てると違うなと思いますね」


難易度より確実性を取った平行棒での田中選手。体操の教科書を見ているような美しい演技。


このあと中国が鉄棒で2人連続落下したり、アメリカの床演技やったりする。床ってある技と技を組み合わせると「組み合わせ加点」というのがあるらしく、アメリカの選手はこれをしっかり使って得点を稼いでいたそうです。 (体操団体って6つも種目があって途中でどうなるか分からないから、その都度やる技を変えて行くんかな?てっきりこれやるって事前にその人が決めてたのをやるもんだと思ってたよ…見当違いだった)


そしてまたまた相葉くんのターン、その3

3回目にして初めてまじまじを顔と様子を見れた気がする。(この取材は入院する前日なんよね)なんだかめちゃくちゃキュートだぞ相葉雅紀! 変に盛りすぎて居ないさらっとした爽やか初夏ヘアーにむくみもてかりも無いお顔。そして横顔(いや斜め顔?)めちゃくちゃ良い!!!この前日のラジオ…そう昨日のラジオではあまり元気がない様子で心配していたのですが、取材はまるでいつもの相葉くんって感じだ。拍手を送りたいなぁ。私は雅紀に甘いのでしょうか。でもとことん甘やかしてあげたい、なんて思ったりしてます。ご、ごめんなさい。でも本当に素敵だった。シュッとしてキラキラで。

話し方も、ちゃんと線を引いてるんだけど、リラックスした雰囲気を作って聞いていく感じが良いよね。相葉くんらしくて良いよね。体操にあまり興味がなかった私のような人でもこう…気軽に、だけども、ちゃんと聞ける感じといいますか。


内村選手にモチベーションのことを聞いていた
A「それはどっから来るんだろう?」
U「もっとこうしたいって思う」
A「理想高い?」
U「何か達成してもそこからまた次って思う」
A「内村くんの体操は終わらないんだ。よくばりー!」
U「はっはっはっ!」

(何この和やかすぎるムード。でも良いと思う。内村選手が笑ってくれたカラ…)




大会に戻って。アメリカのジョナサンホートン選手。「ミスのあとの床だから更に大変でしょうが
気持ちを強く持ってやっています」by米田さん

またまた相葉くんのターン、その4

A「ジャパンカップはどうですか」
U「第1回から優勝しているので、優勝しなきゃという気持ちが強い」
A「ロンドン五輪があって、更には世界選手権もありますけどどうですか?」
U「世界大会の方が(近いから)今は大きい」
A「うんうん」
(今年の世界大会は10月に東京で開かれるのか…去年相葉くんがオランダに行った大会か)
U「(世界大会は)地元なので金を取ってロンドンに繋げられたら」


日本団体最後の種目、鉄棒
小林選手が2度落下してしまう。でも三度目の挑戦では思い切りやってリカバーしました!すごい!
しかしあと2人、もうミスが許されない状況になってしまった。米田さん「1位と2位をかけてアメリカとの勝負だけれども、2人で30点以上取らないまずい。普通にすれば問題ない数字だが、今の状況ではその普通が難しい」

そして二人目の田中選手。綺麗に決め、着地も少しだけ前に出ただけで成功。
「ひょうひょうとした表情でしたが、終わると少し安心が見える」
得点は15,400で内村選手にだいぶ良い風が吹く。

3人目の内村選手。(結構手に汗握ったんだけどすごい思い切りやっていたのが素人めにも分かった。ダ、ダイナミック。離れ技もきちっと決めて、着地も一歩も動かずで凄かった。得点15,950


そして男子団体、3連覇達成です。
内村選手「会見のときから決めたいと思っていたけど決められた。そして最高のドヤ顔が出来て良かった。世界選手権ではもっと人が多いと思うので、観客の皆さんも武器にして頑張りたい。勝つとは言わないですが、良い演技をしたいです」

連覇ということだったけれども最後に米田さんは「団体としてはミスが多かった」と総括されていました。








まとめ
なんだか最後の「ドヤ顔」のくだりでなぜ相葉くんがこの時代の体操関係のナビゲーターをすることになったのか分かった気がする…(え、っていうか本当にドヤ顔って言ったよね?私の聞き違いかな。聞き違いだったらものすごく失礼だよね…でも多分言ったと思う) うん、で、内村選手はこういう方なので相葉くんのほわほわ質問を投げかける感じがすごく合うのではないかと勝手に考えたりもしましたが、これは多分私の相葉くん脳が成せる技だと思うので、石を投げないで下さい。。。
う、う、う、、、、


途中で4回相葉くんの対談コーナーが差し込まれていたのですが、1時間の番組としてはすごく良いスピード感で、目が離せない構成ではなかったでしょうか!!褒めすぎか?

ただ大会の様子なんだけど去年一昨年見たときも思ったが、編集が唐突すぎて今何がどうなっているのか分からなくなる…体操協会の公式ブログにひとりひとりの競技の様子が書かれていたけど、それを全部テレビで放送するってなるとまだハードルは高いんだろうなぁ。

ま、でもそういうことはよくわからないな。とりあえず明日は夜の25時35分からか!相葉くんの分もちゃんと見ないとな!!


相葉くんの元気にほやほや笑ってる姿に胸がいっぱいになったよ!!やっぱりこの子は笑っていないと!!ハラハラするのも、心配するのも、見守りたくなるのも全部相葉くんだから!会えない時間がー愛育てるのさーーーーいや、愛…あい…相葉!そう会えない時間が相葉くんを育てるんだよ。だからゆっくり休んで早く帰ってきてね。矛盾してるけど(汗


いやーでも1時間のうちに定期的に相葉くんが挿入されてるとそのたびにドキドキして思考停止してしまうよね。かっわいかったなーーー・・・・。一昨年の最初の頃は慣れない仕事だから、相葉くんもだし見てる方も緊張してたよね。でもやっぱりどんなときも相葉くんは相葉くんだし、こっちも気楽に見ようって思ったよ!!! 雅紀の頷き方は天下一品だし

「う〜ん、うんうん…」

これ本当にたまらんですよ先輩。こんな相槌されたら腰が砕けそう。あ、いっけね、いつものテンションになっちまう。
わーーーわーーーわーーーー
まさきくーーーん大丈夫なのかーーーーー
夕陽を見ているかーーーーー
今何しているのかーーーベットの上なのかぁぁぁぁ
まーさきくーーーんーーー
テンション上がった途端に落ちたりするよーーーー
でもずっと待ってるからぁぁぁああーーー
まさきくーーんーーーーわー!わー!(壊)