流星の絆

久しぶりに一話から真面目に見ているドラマです。このまま最後まで見続けられますように。ドラマにそんなに執着心がなく、録画もしたことない、と今気付いた。何だろう諦めが早いのかな。


4話について。ちょこちょこ小ネタが出てきて面白かった。本筋に関係ない流れで、感動ポイントもついてくる。500円の牛乳のフタとか。

ここまで毎回ある詐欺の下りだけど、当初は「わぁー楽しい☆クスッと笑えてホロリと泣かせられるねっ」と思ってたけど、なんかだんだん辛くなってきた…。あの詐欺の下りは小ネタ要素として、お笑いポインツとして必要なだよね?あと詐欺をして、また詐欺…って事件の本筋に辿り着いていくための「詐欺の下り」なんだよね。ドラマ仕立て詐欺を含ませたのはこの二つの理由がある、って考えたのだけど、違うかな?まあいいや。その詐欺の必要性を考えると、なんかだんだん微妙になってきた。(微妙ってなんて便利な言葉なんでしょう。)だってあり得ない…と思って萎えてしまうんだよね。ドラマにおいてはあり得ないものでも私は許容出来るものがほとんどだからいいんだけど、このドラマのは「必要性がない」っていうあり得なさな気がする。あのデビット伊東という名の偽善教師の下りは…とだえりかの保険外交員コスプレ(避妊具配りたガールからすると地味だが)と、錦戸りょうのヒップホッパーコスと、デビット伊東のタイヤ走りを見せたかったからなのかなあと感じてしまって。だってあんな簡単に保険に入らないよね。それともこの妊娠詐欺も何かの次に繋がるのかしらねぇ。


昔一緒の施設に居た友達が不倫してデキちゃって、認知もないお金もない、だから詐欺!っていうのは分かるけどもっと違う詐欺だったらいいのになぁと思ってしまったな。アリアケ3の詐欺はこれまでに3回あったけどだんだん無理が生じて来て現実離れしてきてるんだよなぁ。1回目はこういう馬鹿ホストいそうだし、あり得ると思った。2回目はポストイット高山に変貌ぶりに唖然。でもエリカ様とか動揺してネクタイでフキフキとかは笑えた。で、3回目はなんか無理があるし笑えないしで寒かったからちょっとテンションが落ちてしまった。詐欺シーンがこれからに繋がらず、笑えもしなかったからその必要性にモンモンモンモン…。あ、今思ったけどお金を集めるためにも詐欺は必要なわけだよね。っていうか詐欺をして要顎長い潤に繋がるからいいんだよね。うんいいんだよね…。じゃ必要な詐欺なんだよね。うわー考えがまとまらない。たぶん私は詐欺シーンが面白くなくて嵌まってないんだろうなあ。だから必要性うんぬんの話が出てきちゃうのかも。でもストーリー自体は見過ごさなければ気になるものだし、最後まで見れたら見ようと思います。なんだこの文章。