フィールドナビゲーター


体操ジャパンカップ 1日目(団体)


フィールドナビゲーターさんは頑張っておりました…。
どういう風に何を喋るのか、どこで出てくるのか全く分からなくて。ジャージ系の軽い衣装かと思っていたらまさかのスーツでしたよ。ノーネクタイだけど黒めのスーツ?ジャケット?に白っぽいシャツでびっくりびっくり。


録画放送だから競技もはしょられていてよく分からなかったけど、競技の合間合間に相葉くんと遠藤アナウンサー(めざましのスポーツ担当の人。ジャイアンツの大ファンなんだよね!着実で真面目なアナって感じでナイスポジション?かわいかった)の声のみが聞こえたり、コートサイドで並んで喋ったり、解説の方に「相葉さん!」って振られたりしていました。


もう相葉くんの顔が見えて声が聞こえるたび必死ですよね。なんか心が必死(笑)ははは。ちょっとテンション高めなフィールドナビゲーターの声が聞こえるたびに「はう・・・・!」となるのであまり姿かたちを見ていなかったと言う…意味ないよーーー!でも体操を初めてちゃんと見たけど楽しめて良かったです。それと解説の米田さんの声がとてもまろやかで優しくて素敵な声だと思いました。





最初に解説の米田さんと溝口さんと並んでお話をしていたんだけど、

相葉くん「僕はまだ体操を見始めたばかりでよく分からないことも多いですがっっ、体操のすごさを今びんびん感じています!!」
遠藤さん「今回は近い距離で見れますから、更にすごさが分かりますよね」
相葉くん「そうですね!!」


相葉くん「体操を分かりやすく見るためにはどういったところに注目したらいいでしょうか」
米田さん「そうですね、まずは見た目の美しさを見てみるといいかもしれません……(うろ覚え)」
相葉くん「なるほど!見た目でいいってことですね!」
溝口さん「女性らしい……(うろ…)」
相葉くん「なるほど!!そこに注目して見ていきたいと思います!!!」

ほぼうろ覚えですが、↑このように終始!が三個くらいついている喋り方をしていました。あと髪色がやけに明るく、くりくりパーマがやけにくりくりして見えたのは真面目な会場マジックだったのでしょうか。





あん馬、つり輪を終えて、日本は第二位。北京五輪で金メダルを獲った中国人のチョン・イーティン選手がすごかったです。

相葉くん「ガッツポーズは見れましたし、笑顔も見えていますし、にっぽん、期待出来るんじゃないでしょうか!」
遠藤さん「そうですね!」



関口選手の跳馬が終わって、第四ローテーショントップに立った日本…そこで実況のアナウンサーから「ね、相葉さん!」と突然振られてビックリしました。主に私が。

実況の方「ね、相葉さん!」
相葉くん「は、はい!」
実況の方「相葉さんは近くで見てどうですか」
相葉くん「はい?はい!!聞こえてますよぉ!演技に入る前の気合からすごかったです。また着地も気合で決めていたような気がします!」
実況の方「ははは。相葉さんは勝利の天使ということで」
相葉くん「はい頑張ります☆!!!」

ここ面白かったなぁ。面白いのは相葉くんファンだけかなぁ。ははは。
実況の人がたしかに「ははは」って笑ったんだよね。相葉くんの必死な感想の述べ方が面白かったのかな(笑)私は和みました。





平行棒を終えて。
第五ローテーションを終えて、日本と中国はその差1.2で日本がリードです。

遠藤さん「残り鉄棒を残して1.2差ですが」
相葉くん「でもですよ、日本選手に、えー内村選手なんかに笑顔が見えているので、(うろ…)最後、日本のエースにピタっと着地を決めてもらって掴みましょう優勝を!!!」
実況の方「相葉さんの興奮も伝わってきますが」

興奮しか伝わってこないとも言うかな?(笑)相葉フィールドナビゲーターいいよいいよ、大好きだよ、ドキドキであまり見れなかったけど興奮した言い方はとても伝わりました。




ドイツのハンビュヘン選手がゆかの演技を終えたあと「日本の皆さんもっと盛り上がりましょうというジャスチャーをやっています」と実況の人が言っていた。…少し好きになったよハンビュヘン選手…。全種目終えて、結果日本は275,500で優勝です。わーおめでとうございます。内村選手のインタビューを遠藤さんがしていたんだけど、なんかいい意味で力が抜けている楽しい選手ですね。力の抜き方が分かっているというか肝がすわっていて、「やったるぜぃ、闘志メラメラ!」な感じじゃないんだけど、ゆるやかに仕留めるような、そんな人だね。跳馬がすごかった山室選手もだし、まだ二十歳だって!すごいねぇ。ロンドン五輪はどうなるんだろう。あと関口選手という方が18日に29歳のお誕生日を迎えたそうです。誕生日に優勝でダブルにおめでとうだね。



最後の相葉くんコメント

「最後の着地も安心感がありましたね。ミスを全体でカバーするという日本の和というものも感じました」

ここでAMが安心力って言ったらどうなったか…(笑)基本、興奮したようにせかせか喋っていたんだけれども今日のせかせかは良かったんじゃないの?わかんないけどさ!!!(結局いつも分からない!)






女子団体
第三ローテを終えて
相葉くん

「選手達を近くで見れて(うろ覚え…)特にゆかの回転系の技がすごかったですね。重力を感じてない、無重力にいるような(うろ) 次は跳馬で一瞬の勝負ですので頑張って欲しいです!!!」

女子団体は三位で終える。おめでとうございます。
最後の相葉くん

「美しい演技とキレのある着地を間近で見て興奮しています。明日も期待します!!」

  • とりあえず無重力と言ったとき、え?zero gravity?と思ったぱっふゅちゃん大好きな自分に乾杯☆ははは。
  • 競技に関しては着地、メンタルについては笑顔押しな相葉くんでした。
  • でも体操って本当に難しいよね。技に関しては分からないし、ただただすごい、綺麗、すごい、しか出てこないし。見ていて1番分かりやすいのが最後の着地が決まったかどうかだからそこに言及するしかないのかな…。
  • まぁすごいと思うのは視聴者だから普通のことでそこを何とか解説者ほどじゃないけど何にも分からない人よりは分かった風に言うのがフィールドナビゲーターさんの役目だったのかしら。
  • 相葉くんは深夜に逐一興奮をお伝えしていましたが、フィールドナビゲーターという役割はこれでいいのでしょうか?はふーん。
  • 体操スキーでも何でもないからよく分かんないな。
  • 体操スキーな人達はなんだこのせかせかボーイは…なんて思うのかな…いやそういう気にしてたらしょうがないよね!ごめんごめんいつもの癖が出てしまった。
  • でもさほど体操に興味がなかった自分のような人が第1回体操ジャパンカップを見た、というそれだけで相葉くんの役割は果たされたのでしょうか…?なんて思ったけど甘いかしら。

フィールドナビゲーターさん明日も頑張ってね。あ、明日じゃなくてもう今日だ。おっつかれさまでした!
しかし勝利の天使って!いや、こちとら大歓迎だけどさ…天使って!!そこ言っちゃうぅぅぅ?