体操JAPAN CUP 2日目 個人


今日は一転してグレイのジャケット(ヒッコリー柄っぽくうっすらボーダーだったような)見ようによっては水兵さんのようなジャケッツ。いや、あれはマリンなものと言ったらいいのでしょうか…うむむむずかしい。



のっけから

相葉くん「昨日は日本のチーム力を発揮した素晴らしい結果となりました!!!」
遠藤さん「そうですね。内村選手も大活躍でした」
相葉くん「僕の回りにも内村ファンが増えています!今日も格好良い着地を見せて欲しいです(うろ覚えさん)」
遠藤さん「昨日でまたファンが増えたかもしれませんよね」
相葉くん「そうですね!!今日も日本、最強の布陣なのでやってくれると思います!!!」



相葉くん「ロンドンへの1歩が踏み出せるわけですね!」



相葉くん「米田さん、今日の日本のライバルはどこになるでしょうか?」
米田さん「中国…ドイツ…(あ〜うろおぼえ)」
相葉くん「なぁるほど〜…」
遠藤さん?相葉くん?「女子はどういったところが…」
溝口さん「鶴見虹子選手と上村美揮選手が…」
相葉くん「なるほど〜。今日は果たしてっ!!??」

  • 「果たしてっ?」って言いながらお腹は手に当てています。見ようによっては決められた時間内にカンペをがんばって読み終えますよ!!っていう感じだけど、まぁかわいいからしょうがないよね…(それじゃだめだよね、うん分かってるの。でももうかわいくて、かわいくて、遠い目になるしかないじゃんか)
  • 遠藤アナウンサーも解説のお二人も淡々と話しているから相葉くんのせかせか具合がより引き立つという。それがいいのかだめなのかはもう私には分かりません。でもバレー会場でもーむすの人たちがカメラ目線で「いぇ〜−☆」ってやるようなものなの?・・・・まじで!!!それはちょっとアレかもしれない・・・でもバレーの位置づけはサポーターでこっちはフィールドナビゲーターですから違いますよね。ドキドキするけど熱気が伝わるフィールドナビゲーターさんってことでここはひとつ。
  • 本日の発見はハンビュヘン選手がドイツに生まれた体操の申し子で、まだ21歳。そして内村選手のライバルだということ。ほうほう。ハンビュヘン選手はマコーレカルニキンくんがホームアローンのまま成長した姿に似ているような気もしないでもない。



3種目終えてルーポウ、内村、田中の順。

相葉くん「二人ともメダル圏内ですからね!!」
遠藤さん「後半は二人とも得意種目ですし」
相葉くん「大会前にお会いしたんですが、田中選手は平行棒が得意とおっしゃってたんで決めてくれると思いますっ!」
遠藤さん「そうですね」
相葉くん「これは期待出来ると思います・・・」

【遠藤アナウンサー、相葉くん】
と並んでいるんだけど、相葉くんの頭がいつも遠藤さんの方へ傾いていて角度がかわいかった。また、その頭もこげ茶のふわふわパーマでドエライかわいくて、なんか…え?プードルがキャスターやってる?みたいな…。うん…。本日もかわゆいです、お堅い仕事のときも雅紀くんはかわゆいです。はーー幸せの溜息しか出てこない。髪の色が明るすぎてどこかの誰かに怒られたりしないかと一瞬異常に深刻に考えたりもしたけど大丈夫ですよね?



あと、最後の「期待出来ると思います・・・」の「・・・」が面白い(笑)
「どうなるんでしょうか!!!」とか「果たして!!?」と言ってカメラが切り替わるのではなく「・・・」で切り変わるから決め顔の時間が少し長くなっちゃってんの(笑) 少しの違いが楽しいです。






第4ローテーションが終わってトップは内村選手、そして0.15差の田中選手、1点差のハンビュヘン選手と続きます。

実況の方「コートサイドの相葉さんっ」
相葉くん「はい、はい!」
実況の方「そちらの様子はどうですか?」    
相葉くん「内村選手も含めてなんですけど、穏やかな雰囲気ですね。各国の選手の方とハイタッチしたりだとか、会話をかわしたりだとか。あっ!緊張と緩和があるように思います!」
実況の方「昨日に続いてシンデレラボーイになってくださいね!」
相葉くん「(困ったようにニヤっと)いやいや、選手たちがシンデレラボーイですけど(少し笑) ここからファイナルに向けて選手の皆さんがどう変わっていくのかまた見てみたいと思います」

  • ナイス!ここは相葉くんが一人で立ってレポートしていたけど普通に出来ていたし、何より1番フィールドナビゲーターっぽかったと思います。私はフィルナビがどういう位置づけで役割りなのかよく分かっていなかったのだけど、↑こういう風に実況席からは遠くて感じ取れない選手の雰囲気や空気を視聴者に伝えるのが役目なんだね??あれ、これって当たり前?でもやっとそれっぽさが分かった気がしてなんか嬉しくなりました。本当に良かったよ、ここ!
  • あとシンデレラボーイと言われて、照れて少し否定する姿が何ともかわいらしいっていうか…昨日は勢いで自分から言ったけど、今日他の人から言われたらやんわり違いますよと言ってみせるなんて何とも相葉くんらしい。


最後の第6ローテに向かって

相葉くん「そうですね、ここは内村選手、金メダルを獲るために、米田さん、どんなことが必要ですか?」
米田さん「皆が期待しているので、思いっきりやるのが1番なんじゃないでしょうか(うろです)」
相葉くん「なるほど〜(だったかな?) ダブルメダルもあり得ますよね!」
遠藤さん「田中選手もキープして欲しいですよね!」
相葉くん「はい、最後はこだわりの着地を決めて欲しいですよね!」

内村選手が鉄棒でこばちとコールマンを決め、田中選手がゆかを最後まで集中してやりきって、日本が1位と3位と獲得しましたおめでとうございます。2位はドイツのハンビュヘン選手。





男子終えて

相葉くん「田中選手の線の綺麗な体操、内村選手のこだわりの着地、素晴らしかったですね!!!」
遠藤さん「そうですね」
相葉くん「さきほど田中選手とちょっとお話させて頂いたんですが、試合中は孤独を感じていたそうです」
遠藤さん「なるほど」
相葉くん「回りに日本の選手がいなかった…(うろ覚え再び)」
遠藤さん「なるほど!田中選手は初めての日本代表でしたからね」
相葉くん「次は女子です!!男子に続けっっ!!」

遠藤さんの「なるほど」応酬コーナーですね。相葉くんも何とか伝えようとしていたのだけど気持ちだけが焦ってしまって言葉が上手く出てこない。そこに、遠藤さんのなるほどという相槌がいいですね。少しピリピリした様子が伝わってくるようでした。ははは。





女子個人
第何ローテか忘れてしまったけど、途中で鶴見選手が2位タイに。

相葉くん「昨日は緊張して堅くなってたように思いますが今日はリラックスしていますし、本人も笑顔が見えています」


相葉くん「跳馬で逆転の可能性もありますからねっ」
遠藤さん「十分にあります」
相葉くん「いい色のメダルを期待したいですっ」

  • 昨日堅くなっていて今日リラックスしているのは相葉くんも同じだよねー☆ま、今日も最初はせかせかがレベル80くらいに行っていたけど。男子が終って女子の時間になると、せかせか+まったり=まっせか、な雰囲気になってきて余裕も見え始めるAM。
  • 上村選手はゆかで着地を少し失敗してしまったけど最後まで頑張りました。
  • ロシアのムスタフィナ選手は驚きの14歳。ひょうひょうとしている。
  • 鶴見選手は跳馬で1回ひねりを。本当は2回ひねりとやりたかった…らしい。次の大会を楽しみにしましょう!と実況の方が言ってた。最終的に鶴見選手は0,5差で表彰台を逃す結果となってしまったけど本当に惜しかったねぇ。



最後のフィールドナビゲーターさんのお言葉

相葉くん「団体、個人とメダルが続きました」
遠藤さん「相葉さん、今回体操を見ていかがでしたか?」
相葉くん「一瞬のスポーツということでその緊張感にどっぷりはまりました。10月の世界選手権もメダルを期待します!応援し続けます!!がんばれっっ!!!!!」



はぁ〜終わってしまった。
相葉くんのフィールドナビゲーターが終わりました。フィールドナビゲーターって何回もしつこいですよね、言いたいだけなんです。まぁ良かったんじゃないのかな。ってか良かったというしかないけれども。無言になるより、言いたいことが沢山あるけどまとまってない!というときの方が多かったように思う。あとは「〜だとか」「〜であったり〜〜であったり」「緊張と緩和」「びんびん感じてる」「無重力」「一瞬のスポーツ」等などが相葉くんっぽかったけどそもそもこういうのって台本あるのかな?もっとせかせかせずに落ち着いた方が良かったんじゃ…とか「なるほどぉ〜」が軽かったかしら…とか心配に思うことはあったけれど、だんだん楽しくなってきたよね(笑)まさに緊張と緩和です。選手も、フィールドキャスターも、わたしも!ははは。

  • もえもえ視点で言えばちょうプードルさんでかわいいかったし、きゅんだったし
  • きーほるTVは夜中だからか快適で何よりでございました
  • ドキド緊張視点で言えば、始めからせかせかがもう少し押さえられてたらもっと良かったなと思ったし
  • 成長視点で言えば2日目に一人で実況の人とやり取りしていたところは良かったように思うし
  • 体操視点で言えばふっつーに楽しかったし
  • ジャケット視点で言えば、2日目の方が個性的で好きだったし
  • 細長担当視点で言えば、また少し痩せたような気がするけど膨れるよりはいいかなと思っちゃったし(でも痩せて頬をこけさせてはだめ)
  • ハンビュヘン視点で言えば、2日目の鉄棒終わりにハンビュヘンさんの後ろで机に座る相葉くんが映って夢の共演だったし


楽しかったとしか言いようがないかも〜


なつのさんへお返事ですすす。
・私もずっとはらはら&にやにやしていました。勝利の天使って最初聞き間違いかと思ったんですよ!でもたしかに言われていて、なんだか喜んでいいのか焦っていいのかよく分からない気持ちになりました…。普段から天使!とか心の中で思っているのにいざ公の場で言われるとどうしていいか分からないですーははは><(笑)
・もっと目立つ時間帯に現れたらジャニーズだ!とか思われる率も高くなりそうですよね。相葉くんだけ見ていればいいのにそういうところを無駄に心配してしまう自分も自分なんですが。でも楽しんだもん勝ちかなー!とも思います。実際相葉くんのくりくりでふわふわな髪がかわいくて楽しめましたし!フィールドキャスターな相葉くん記念ということでメモしてみたのですが、喜んで頂けて嬉しいでっす。どうもありがとうございました!!!!