相葉くんのMC


宿題くんの相葉くんの愛の伝道師っぷり、もといMCっぷりは目を見張るものがあった……ように思うのは持ち上げ過ぎかな。うん、目を見張るは言い過ぎで『かなりいいじゃん』って感じかな?







昔のどうが集めをしなくなって1年くらい経ったでしょうか。その頃宿題くんは絶賛放送中だったにも関わらず『やっぱりDの嵐って最高だよね〜とか、まごまご嵐ってちょう癒される〜』とか言ってたんですよ。もう昔の嵐が興味深くて、リアルタイムでの宿題くんという宝箱に見向きもせずに過去深くに潜って行ったんです。私、バカヤロー。




でもいつからか、今を大事にしろって誰かに言われたような気がして……っていうのは嘘で、なんか何となく?ちゃんと?今のことを?追うようになったのでした。まあ追うような番組が沢山あるっていうのもあったよね。






そんな感じで大好きな過去の番組巡りから今に重きを置き始めたのですが、GRAという番組に関してはあんまり食指が動かなかったのよね〜ははは。なんでだろ〜ね?たぶん、緑ジャケットを着た相葉くんのせかせかしたMCっぷりに緊張して見れなくなってたんじゃないかな?分からないけど。





今ならそのせかせかも、あ…あいせる…って言うか見ながら緊張はするけど『頑張れ、いいぞいいぞ、いぇ〜い☆』みたいになれる。うん。でもたぶん1年前は無理だったんですよね。







そしてそして

先日アイドルの雑誌が不定期に入る本屋もどきに行ったとき、2008年1月号のpotatoを発見してですね。ですね!!この『GRA』について相葉くんが、




10月から始まったGRAはひとつのテーマをコアに見せる情報番組の要素とバラティの要素を両立させないといけないから難しい。司会の立場でだれにつっこむとか、(スタッフから)求められる部分とか考えてから本番に臨むから、僕の台本は書き込みがすごいよ。レギュラーの女性陣、嵐のメンバー、ゲストの方にどう自分が絡んでいくか?すごく神経を使うし、本番は頭が回転し続けてる(笑)司会としてあの緑のスーツを着ている意味とプレッシャーを感じながらやっている(笑)



って語っていたのですよ。うわーーーーって思って。ああーーーーーって思って。「(笑)」は付いてるけど、はあーーーーぅって思いました。これじゃ伝わらないね!すみません。






うん、でもここから今週の宿題くんに結びつきます。愛の伝道師なあの人の青いはんてんは緑スーツを彷彿とさせた・・・っていうか上の相葉くんの言葉を読んで無理やり結びつけてるんだけど、MCとして見ると少し進め方が上手くなってるような気がしたんですね〜。思うのは勝手だもん、別にいいよね。





相葉くん的なMCって巻き込み型MCというか、二宮先生みたいにつっこむ人が居て成立するというか、それで盛り上がるMCの形ですよね?わーわー言うからゲストが少し引いたり怒ったりして、周りの嵐の皆さんも「おぉーいぃぃっ!」と呆れ顔になってつっこむ。そうすると相葉くんは一人でテンション上がって次に進む、みたいな。そんな手順を踏んで盛り上がるものだと思ってるのですが、それが宿題くんで良く出来ていたように感じたんですよね〜〜。(まあこの形が目指すところじゃないとか、違うとか言われたらそれまでだけどぉ↓)






うん、うん、うーん、うん?
なんか分からなくなってきた。
MCとも言えない相葉ランド的な紹介コーナーだったかもしれないけどさ、こう、萌えとは切り離したときに「うまいじゃん」って思って嬉しくなったのかな。





それだけなんだけどー





萌えを見つけていくのが楽しかったんだけど、その一方で「バラエティ的に・・・」とか「MCとして・・・」とか「相葉くんの立ち位置として・・・」みたいに考えて批評していくべきなのか!?という思いがふつふつと。。。批評っていうと大袈裟だけどそうやって萌えとは切り離して見ることも必要かもねとも思った。んです。もう意味が分からないけど言いたいのは、ナイスMCでした☆ってことだよ。(なんかちがーう)






っていうか!萌え萌え言ってる場合じゃないかも。私の中では2年?1年?くらいなんだけど、相葉くんが世に出たのはもう10年、13年くらい?なんですよ。長い。 それくらいの年月を見ていれば、少しずつの成長とかMCのナイスな上昇っぷりとかがちゃんと分かると思うのね。でも私はたかが1年なんですよ。だから一人で張り切る場面やガヤが苦手な様子をかっわいいぃぃぃぃとか見れない見れない><とか言っちゃってるんだけど、今日もテレビで言っちゃってんだけど!だけど!!!何だかそれってド偉い失礼なことに思えてきた。見れないとは何様なんだろね・・・うわーーーーーーーとか書いてたらマイガールの予告どーーーーーーーーーん。やっぱり見れない>< ごめんなさい・・・本当に言ってることとやってることがちがーう!言ってるそばから!そばから・・・蕎麦食べたい・・・







一人相撲だね〜相葉くんに対して一人相撲だよね〜だれもそんなこと気にしてないのに




MCの略はmaster of ceremonyだとさっくがはねとびで言ってました。私はそのとき初めて知りました。







エムステのCoccoの紹介で「唯一無二」って言ってたけど、相葉くんの場合「唯一ムニッッッ☆」って感じ。ムニムニしたい。ほっぺたとか腹とか襟足とか足の裏とか!!!





Coccoのエムステ、少しだけ聞いたけどなんかずーんと来るものがあったなあ。



嵐のCDを買いまくる以前に自分が持っていたCDって、ハルカリベーコンと、トミーエアーラインと、CoccoのクムイウタとCoccoのベストアルバムくらいなのね。本当に持ってなかったよCD。だからCoccoってすごく懐かしくて今日のエムステも楽しみにしていました。2週間くらい前にめざましで、拒食症と自傷行為をカミングアウトした雑誌が発売されたって聞いて、実際に読んですごくびっくりしたっていうのもあったけど。でもアルバムを聞き直して見るとああそうかと思えるものもあるような気がするし。(後付かもしれないけど。)




クムイウタを買った当時の一番好きな曲はこれ。中学校のときで、ルーズリーフに歌詞を書き写して友達に見せたりあげたりしていました。懐かしいけど何をやっていたのかじぶん。

他にはこっこのソロじゃないけど初花凛々って歌も好き。「初花凛々」という言葉も好き。もちろん飛び魚のアーチをくぐって〜〜も、ママ譲りの赤毛を〜〜も、月が遠くで〜泣いている〜〜も好き。クムイウタ大好きだな。あれ、相葉くんのMC話はどこへ行った・・・!