マイガール 第1話


三連休って最高だな。相葉くんのドラマに合わせた全世界カレンダーになったわけですね。なるほどなるほど。マイガール見てMgirl見て、マイガール見て頭がおかしくなりそうだよ〜。Mgirl春夏号はたしか4月のみどりの日(じゃなくて昭和の日)に発売で、お家に居るときはずっと見ていた。今回もそんな感じだし更にマイガールとのダブルコンボだし。今、おうちにいるのが、いちばん、た、の、し、い。どうしよー!「すいません、正宗くんで忙しいので今日も外出は遠慮させて頂きますね。おほほほ」みたいな。




マイガール
見るたびに泣いてしまうしこれまたどうしよう。特にね、夜中とか早朝とか外が暗くて気温が低い時間に見ると泣けて泣けてしょうがないし、もう泣くっていうより嗚咽だよね。うへぇっ、へぇ、うわぁぁぁーーー!!っていう。



正宗くんが陽子さんのお家に駆けつける場面は、

  • 「こはるちゃんが転んだ、ああぁぁ(泣)」
  • 「正宗くんが走ってきた(泣)」
  • 「相葉くんのけつちっちゃい・・・体薄い(喜)」
  • 「正宗くんが陽子さんの遺影を・・(泣)」

みたいな・・・泣きながら相葉くんの鎖骨最高っっ^^とかとか思ってるのでもう頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうだよ。





  • 私は絆創膏をして一回でもお風呂に入ると端の所が黒く汚くなってヨレヨレしてしまうのに、とか
  • 相葉くんが自転車屋さんで語る場面はかなり舞台っぽくて少し目を伏せたくなるなぁとか
  • 正宗くん!スタスタ歩いて行かないで!こはるちゃんを置いていかないで!とか
  • 日村さん、なぜちょうどよくそこに!?もぐらさんだからですか・・・とか
  • こはるちゃんがとても不思議ちゃんに見えるなぁ
  • 正宗くんは素敵なお家に住んでますね、とか
  • 私より大きいテレビを持っている!?とか
  • 制服がコスプレっぽい


とか色々思うけど、何か全部どうでもいくなる。どうでもいいというか、何だろ、普通に泣けて楽しめたからいいや、みたいな。グリーンフィンガーズを見て泣けたけど、それはコリンを見てじゃなく相葉くんを見て泣いた気がしていて。けど今回は!正宗くんを見て泣いた気がしてそれが嬉しいです。(お話による違いはあると思うけど) まあ、でも正宗くんと言ってもどこかに相葉くんが透けてる部分は絶対にあるよね。(最後こはるちゃんを抱っこしたときの笑顔とか) でも相葉くんが何かを演じるときはどんな役にも本人の要素が透けている気がして、でもその透けている感じが、そう!後ろに少し相葉くんが見える様子が逆に、逆に!いいと思うんですよね。(想像だけど・・・ちょっとAMの中身を買い被りすぎてるでしょうか!?)




っていか!ドラマってすごいな!だって一時間ずっと相葉くんですよ。相葉くんアワー。小窓にもならないし、突然ウサ耳を付けたりしないし、ゴムに翻弄されて草の上をごろごろ転がったりしないし。。。シロツメクサの花冠を付けたりしないし。。。してもいいけど。。。好きだし。。。むしろこういうのこそドラマ以上にメルヘンだよね。26歳がチンパンジーくんに鼻をほじほじされて野原に転がるなんてドラマ以上に夢の世界です。



ふぅー!
きっと主演による脳内お花畑だと思うし、これからあれ?と思う箇所も出てくると思うけど、良いドラマになりそうな予感がしてただただ嬉しい。嬉しすぎて意味もなくオープニングのスタッフロールを最初から最後までメモったりしている。特に「衣装協力」の部分が細かくて見るのが大変です。




まっ何ていうか、きゃー!だよね。もう、きゃーだよ!かしこまってドラマの流れが云々かんぬん・・・とか言おうとしてみても基本的にはきゃぁぁぁぁ!!!><だよね。ごめん、結局そんなんでマジごめん。でも好き好き大好き愛してるです。うわー恥ずかしいぃぃぃ>< こんな落ち着けないのは想像以上に相葉くんが良かったからですね。まったくもって想像を超えて行く相葉雅紀












唇のアップから始まる。
相葉くんは左頬が時たまピクっとなるけどこれはわざとじゃなくて自然とそうなってるんだよね。きっと。1話中に何度もあったし、「頬ピク」がこれからどんどん好きになりそう。


正宗くんが過去も今も目をキョロキョロさせるのは優柔不断で頼りなそうな男の子を醸し出すためかな。


寝起きの正宗くんの首元。ロックオン&キャッチ&ノンリリース。唇もかわいすぎる。ついでにベッドの傍に敷いてあるラグもとてもかわゆい。


相葉くん、じゃなかった正宗くんのパジャマは着古したラグランに黒いパンツですか、袖は長めでクタっとしていて・・・とか萌えっとした所を書き出していたらキリがないよ。


大家さんはどこかで見たことがあると思ったら青汁の方だったんですね!大家さんの奥さんも見たことある。お母さん女優ってWIKIに書いてたけどたしかにそうだ。出演者のプロフィールを片っ端から見ることにはまっています。







『ほとんど毎日手紙を書いた。』
相葉くんの語りはぞっくぞくするなぁ。ずっとヘッドフォンで聞いていたいよ。あ、今壊れてイヤホンだけだった・・・。国立DVDのリマーカブル直前のナレーションで一回ふき出したことがあるんだけど今回は全然だったね。すごく良い!何この声。素敵過ぎる。



白ポロシャツで投函するシーンはたしかクランクアップの日だよね。オリスタで初めて見た衝撃は忘れません、ピュアかわすぎるでしょう。


しかし郵便受けを覗く顔はね、それ以上にかわいいんですけど何でなの。青いシャツにリュック、そして眼鏡ですね。ここまでで4分26秒なのにどんだけときめくの。一秒一秒に神経を持って行かれる。それに何回巻き戻しても泣けるんですけど病気ですか?もう一人で家に居たらだめな気がする!見ちゃうから!外に居たら見ないで済むけどお家帰ってきたら見ちゃうじゃないですか。もうだめだよー。あー相葉くん相葉くん。




『きっと忙しいのだろうとか』が少し舌ったらずでかわいい。相変わらず声のトーンにぞくぞく。


萌々果ちゃんの声もかわいいなぁ。『こんにちは』の「は」が好き。てんとう虫目線みたいになるのもいいよね。








誰ですか、正宗くんの洋服とか時計がなんか違うと言ってた人は!はい私です。スニーカーが微妙↓、腕時計は革ベルトでアナログが良い、いつもベルトを垂らしているのはなぜか!?とか言ってたのに全然全く問題ないですよね。謝ります正宗くん。むしろベルトは垂れてなきゃ、時計はデジタルじゃなきゃ、正宗くんではないですよね。お洋服一つ、インテリア一つ、どれを取っても何にでも萌えるのは何これ、夢かな?





キリっと『はい、ファイブスターフォトスタジオ』
電話を切って『ふー』
『すみませんでしたマネージャー』と言ってる間、ずっとを下を向いている目


マネージャーさんは寺尾あきらに似ていないか。





『大丈夫、小さいからすぐ忘れるよ』はよく聴く声の人な気が!沼崎悠さんというのか。コハルちゃんのおばあちゃん役は朝加さんと言うのか〜ドクターコトー懐かしい



駆け出すコハルちゃんと懸命に走る正宗くん。だけど正宗くんの上半身がすごく揺れているのがちょっと面白い。けつちっちゃ。あぁでもこの場面はいつもいつも泣けるのです、何回でも。


陽子さんのお家は「伊勢台ハイツ」、正宗くんは「メゾンドソレイユ」、「喫茶太陽」も営業中?


カーテンから陽子さんの遺影を覗くシーンはこういうことだったのか。勝手に、正宗くんが自宅で陽子さんの写真を見ている場面だと思っていました。






高校時代〜

うそつきって言われた相葉くん、じゃなくて正宗くんの驚きと困惑の表情がすっごく良い!食べちゃいたいってこういうことか。あーかわいい。制服姿はコスプレに見えてしょうがなかったけど何回も見てるとありになるかも。それはたぶん、ずっと正宗くんの笑顔がパァァーとキラキラしていて本当に楽しそうだからなんだろうな。とか書いてたらまた涙が。あぁもうだめだめ。あんなに幸せそうで大好きが伝わってきたのに。2人で笑ってるのを見るといいな可愛いなと思う反面、今に続いていない、という事実に切なくなってしょうがないよ。



『あの、僕作りましょうか?』の目のゆらゆらと顔もゆらゆらがすごい好き。「塚本陽子」→「えぇ?」はちょっとコントぽかったけど。でも絵が綺麗だな〜桜と緑と2人。





『待ってますから、俺、陽子さんのこと』直後に口が下方向に「イー」ってなるのが相葉くんだなぁ。はぁ、かわいい。(このときは「僕」じゃなくて「俺」なんだね。)


待ってますからのまっすぐな目は、まっすぐ過ぎて逆につらいよ。正宗くんは何も知らないけど、この先の未来を夢見ているのに。突然の別れに驚いているけどまっすぐに前を見ているのに。見ている先は確かな未来じゃなくてまだモヤモヤしているけど、そのモヤモヤはきっと幸せなモヤモヤなんだよ!なのにこれが最後になるなんてそんなのない。嫌だよ陽子さん戻ってきてよ。正宗くんを置いて行かないで、コハルちゃんを一人にしないで。うわーーーん。もう!もう!もう!はぁ苦しい。







『何やってるの?危ないよ』の声がすーごい、すーごい、すーごい好き。そしてコハルちゃんと初対面なんだけど2人とも目が!目が綺麗にまっすぐだ。


相葉くんのお腹をサイドからチラ見するサーヴィスショットが。


木から落ちてしまって『ん?』の声もこれまた良い。相葉くんの声って凄いな。心の隙間とか頭の隙間にすーって入ってくるの。人体に隙間はないはずなのにどうしてですか。


『どういたしまして、ん?』←ここここ、ここ!相葉くんの伝家の宝刀、きょとん顔ですよ日本に皆さん!!!!!



声のタッチが優しすぎるよ。羽毛?羽毛ボイスなの雅紀?優しく軽やかでふわっとしていてそれでいてあったかい。



『パパ・・・?』
ここ少し面白いよね。なんで立ち上がってパパって言ったんだろう。でも音楽と共に物語の始まりを告げる高揚感が味わえるからいつも鳥肌が立ちます。







ここまでで19分か。もういちいち書き出してたらキリがないね!書いて一時停止して泣いて、戻して泣いて泣いて、また見て書いて。心臓が痛いよ。正宗くんに切なくなって心臓が痛くなり、相葉くんがいて感動して心臓が痛くなって。尚且つ泣きすぎて頭も痛いし。相葉くんの手首の内側の骨にすら萌える。なんだ、これ、風邪を引いたときの地面から浮いてるような感覚がずっとなんですけれども。一回寝よう。