マイガール 第二話

ドラマ観賞はスポーツです。
お客様は神様です、のノリで。



オープニングが変わりました☆変わったというかこれが正しいオープニングなのか。



  • 波止場の吉田栄作みたいに片膝を抱えて思い悩む笠間正宗、23歳(だった気が)
  • 次は何かすごいダッシュしてる〜〜〜!揺れる頬の感じに萌える〜〜〜!!!
  • ごめん、ひむらさんのとこで大爆笑してクッション床に叩きつけたら中の綿がちょっと出てきて汗かいた。スポーツだ。
  • 桜の木の下でポツンといる正宗くんに色んな位置からカメラが迫る
  • 漫画が実写になる瞬間って感動と気恥ずかしさが沸き上がってきて、どうしたらいいか分からなくなるので、とりあえず、ずっと叫んでいたよ。やっぱりドラマってスポーツである。
  • おんぶしてる2人のショットは微妙に感じたけど、その次は好き!相葉くんがオレンジと白のラグラン着てコハルちゃんと並んでいるやつ。(徹子の部屋でも同じ写真を見た)相葉くんいいよ〜その笑顔はいいよ〜気が弱くてでも優しい感じがよく出てる!
  • ひゃぁぁ〜〜!傘をさしてこっちを見る2人がかわいいぃぃよぉぉぉ〜〜〜!これも漫画にあったかな?8月前半に20往復くらい読んでそれからさっぱり見ていなかったよ・・・も一回見て確認したいけど、ドラマが完全に終わってからまた読む作戦なので今は我慢我慢。
  • とにかくてんとう虫の傘の下にいる親子がかわいくてかわいくて。
  • 落ち葉の中に眠る二人〜〜〜!相葉くんの汗っかきの結晶がここに集まっている。
  • 最後はマフラーの2人〜〜〜!なんか可愛すぎて照れて謝りたくなっちゃう。何この気恥ずかしさ。あ〜〜〜あ〜〜〜もう!もう!もう!クッションを叩きつけながら見ないとやってらんないよ〜つって☆汗がにじみ出てくるょ。冷静ではいられないょ。
  • すれ違いは二話のテーマでしょうか

帰宅が遅くなった正宗くんは次の日、「昨日はごめんね」ってコハルちゃんに謝ります。でもコハルちゃんは「平気です」。。。


コハルちゃんは自分のせいで正宗くんがともや先生に怒られたと思って聞きます。でも正宗くんは「大丈夫です」って。。。











  • 陽子さん

こはるんのことと仕事の失敗でダブルパンチを喰らった日から
正宗くんは頑張らなくてはならないと思ったんだよ。
でも正宗くんの言う「頑張る」っていうのは、少し空回っている。




陽子さんのこともな〜。
こはるんが現れたから、悲しみにふけることもなく慌ただしい毎日を送れている。
でもこはるんとずっと居るということは、陽子さんの影もずっとちらつくわけで、
幸せだったことや自分の不甲斐なさが思い出されてしょうがないわけであるのですよ!
うわ〜〜〜ん。
正宗くんとこはるんを繋ぐのは陽子さんなんだもんね。はぁ〜。
それで陽子さんの話は止めようと言っちゃった正宗くん。
正宗くんが頑張るには、陽子さんの思い出に浸りすぎていたら駄目なんだよ
………って正宗くんは思ってる。
正宗くんが陽子さんを思い出すことで、
何にも頑張れなくなったらそれはコハルちゃんのためにもならない
………って正宗くんは思ってる(という想像)






だから陽子さんの話は止めよう何て言っちゃった。
でも直後のコハルちゃんのごめんなさいの顔と声が……!
正宗くんは何かがまずいと思うけど、
目の前のことをクリアするのでいっぱいいっぱいだからどうしようも出来ないのです。
だって正宗くんもコハルちゃんのために頑張ってると思ってるからね!
それも分かる、けどこはるんの気持ちも分かるのよ当たり前に!
ママがいなくなって見ず知らずの人と暮らし始めたばかりだよ。
幼稚園だって新しい所でしょ?
いくら陽子さんから正宗くんのお話を聞かされてたって寂しいに決まってるよ。
なんていうか物分りがいい子だけどやっぱり5歳なんだからさ。
う〜〜><どうにもこうにも。











正宗くんの頼りなさが増えるほどに守ってあげたくなる感も上昇していくこのドラマ!!!

  1. チャーハンぶちまける正宗さん。
  2. スリッパとハンガーは用意するけど割り箸…子供用も買おう!2回目のご飯シーンではちゃんと子ども用お箸でした。
  3. 今週もくたっとしたラグランで萌えさせといて、こはるんを一人で寝かせて即電気を消すなんて!ひどい正宗さん
  4. 大家さんにもお母さんにも黙っている正宗さん。パッと見、ばか……と思っちゃいますがまあしょうがないのかな〜
  5. 朝、重そうなこはるんの手提げを持ってあげなさい正宗!
  6. 大家さんにも会社の人にもこはるんのことを告げてなくて、しかもそれをこはるん本人に言うとは何事なのですか!


・・・正宗くんに対して、ちょっとそこ違う!!と思うときもあるけど、
一生懸命やってるのが分かるから余計に切なくなるよね。こ
はるちゃんのいい子具合もそうだし。
基本的に悪い人は居なくて皆一生懸命にやっているのに
少しのボタンの掛け違いが歯痒いよ〜!
それがこのお話の良いところなのかな。
正宗くんはコハルちゃんを守って頑張っていって欲しいけど、
そんな正宗くんを含めた2人を守りたいのは私です。
布団にくるんでいい子いい子したいです><うわ〜〜ん。
なんか相葉くんがクロスオーバー。






 



大家の旦那さんにも何となく許可をもらえた正宗さん。
でも先週ビンタされたときも「誰!?」、
今週大家さんを見つけたときも「誰!?」って・・・
不測の事態の正宗リアクションはこれに決定してるのか。
しかし、意外とあっさり許してくれたな〜大家さん。
陽子さんのお母さんもあっさりと正宗くんにこはるんと託していたし、そういうものなのかな?






許しを得てすぐに大家の奥さんに喋ってしまう正宗くんがちょっと面白い(笑) 
でもま、正宗くんならいいっか☆と思えるのは何のでしょうか?
相葉くんだからかな。先週、相葉くんじゃなくて正宗くんを見て泣けたとか思っていたけど
【相葉くん〜〜相葉くんがやる正宗くん〜〜正宗くん】
の段階があったら、やはり真ん中の段階に萌えているのかもしれないと思ってきたよ
・・・自分の気持ちが分かりまセンチメンタル。





正宗くんは幼稚園の先生にも、大家の奥さんにも
「分からないんです」って正直に気持ちを喋っています。
ちょっと頼りない!!!って思ってしまうけど、
逆に考えると、分からないと言えるのは凄いよね。
私は無理!出来ないことを出来ないと言うのが悔しいので、
気を張って大丈夫です大丈夫です何でも出来ますと言ってしまう。
で、結局出来ないとかね、最悪ですよ。
素直さが吉と出るか凶と出るかですね。




正宗くん・・・




正宗くんは基本的にイライラが付き纏うけれども、
素直に周りに耳を傾ける優しさがあるからいいのではないか??どうだね???
自分の意思に従って進んでいくことは大切だけど、他人の意見を受け入れる柔軟性も大切だね。
受け入れ過ぎて自分がなくなるのは駄目だと思うし、
逆も然りということでようはバランスですよね。
受け入れた上の気付きが素直に出来ているから、何この子かわいい・・!
と思ってしょうがないです。
って子ども扱いか!そんなことはないよ〜たぶん。





でも良かったよね。気付けて。
「自分で出来ます」って言われちゃったら否が応でも気付くかな・・・
あの幼稚園の早朝シーンは辛くて涙が出てきた。
でもこはるんも正宗くんのことを思っての言葉だったわけで、
小さい子にそんな気を遣われていたのと思うとダブルで悲しい。




正宗くんはグレイのVネックを着ていたじゃないですか!?
オリスタに掲載されていた写真は相葉くんが萌々果ちゃんを抱っこしている
超絶にかわいいショットだったので、
こんなシーンと撮っていたのかと衝撃を受けましたよ。はぁぁぁぁすごい。




公式サイトの監督さんの話で、
「2人が仲良くなり過ぎていたからお月様のシーンは苦労した」
ってあったけど良いシーンだったね。
幼稚園に走ってきて「ジャーン!」は相葉ランドだったけども。
自転車に子供用の椅子をつける所は「いいんだ、かっこ悪くて、じゃ!」
→爽やかすぎて素敵だょ。
あと、肩車して足をポンポンするところも〜!
そして正宗くんはちゃんとごめんって言えました。
あわあわあわ・・・
相葉くんが泣くと私の息が止まる。
こはるちゃんの涙も・・・!
何かこういう風に泣いてくれるとホッとするな。
正宗くんもホッとしてちゃんと守らなきゃと思ったんじゃないかな。
だからあの目!手!指!指で涙を拭うとかさ〜〜〜
もう煮るなり焼くなりどうにでもしてくれ。






息が出来ない!!!ぜぇはぁぜぇはぁ!!!ドラマはスポーツです!!!





無垢で純粋で天使・・・「勝利の天使」再びかと。
コハルちゃんを連れてきて、「僕の娘です」と言ったとこがすっっっごい好き。
二人で並んでみんなを見上げてるのです。正宗くんは心なしか誇らしげだ。





いや〜〜改めて思いますが相葉くんのドラマがこれで良かったよね。
まあどんなドラマでもそう思うんでしょうけど!へへ^^
あったかくてホロっと泣けて叫びつかれるです。(ただいまです、も可愛かったな。)




一番好きなシィィィン
☆みつあみ☆

「どうですか?」
「どうでしょ〜…」


このやり取り好き。
かわいいかわいいかわいいかわいい。
相葉くんの呟くような声





☆母さん☆

『外食ばっかりでいい加減な生活してるんでしょ?』
『かあさん?』

ぎゃーーーーー!!!!!!!
この母さんって言い方が超好き。
普通の「母さん」は山型だけど
ここでの言い方は尻上りな感じ。
言うなら「ノ」みたいな音程?
徐々に「か」→「あ」→「さ」↑「ん」↑ って上げて行くのです。
呆れたニュアンスも含みつつね!いやー><ぞっくぞくする。