マイガール 第5話


1話 一緒に暮らしてみませんか?
2話 お月様
3話 この家で陽子さんと一緒に暮らしてる
4話 ランラン自転車れんしゅー
5話 りんご、枝豆、オムライスオムライス、味噌汁、いぇい☆




かわいいったらありゃしない。美人過ぎる市議じゃなくて、可愛すぎる正宗です。

初っ端からオムライスにケチャップアートをして「どぉお??(得意げにえっへん☆)」だって。くぅぅぅぅぅ。この言い方すごく好き。

しかし、同僚の中園さんが入選したことでこんなに分かりやすく凹むとは。。。分かりやす過ぎる!あれか、テスト前に何にもやってないですよ〜^^な友達が蓋を開けたら良い点取ってたみたいな。自分は何にもやってないのに!ショボボボーン・・・みたいな。感化されるけどすぐ行動に移せないんですよね。分かるわ〜。



雅紀くんの前髪についてなのですが、長めの横分けはボリュームダウンして見えるから嫌!だとばかり思っていたのに今週はとてもとてもキュートに見えました。なぜだろう?・・きっと今週の顔自体が白くてヒヤっとしてシュッとしてるからかな。油取り紙を用意したくなるような場面もなかったし、ずっと良い顔色だったから前髪とか関係なくなっちゃったのかも!あぁ可愛い。可愛い。っていうかさ、一回見て「この場面が変な顔〜!!」と思っても次に見るとそうでもないことが多いんだよね。私は・・・気をつけなければいけない・・・(正宗たんの真似です☆)




そんなこんなでコハルちゃんがむくれてしまいました。正宗くん!気付いてあげて!と言いたいところですが、ここは両成敗かなぁ。一から十まで言うのは大変なんです。心配をかけたくない正宗くんと、そうすると頼られてないってしょげちゃうコハルちゃんと。だからコハルちゃんは荷物を自分で詰めようとします。。。でもそれも可愛いと思ってしまって大変ですけどね第三者としては。困惑する正宗くんも可愛いし。が、しかし、いつもの「バイバイ」をした後にあんな風に寂しそうな顔をされたら1日中気になってしまって仕方ないよね。(お泊り保育だから1日以上なんだけれども)





林さんの奥さんが登場。
「ねぇ、ねぇ、ねぇ、お茶とか出した方がいいんじゃないかな?」とかまた可愛いし、その後何となく任せられちゃって「はい。。」と言ったときの唇がピンクくて、でらかわゆいぃぃぃぃ>< 正宗くんはこうやって何となくOLな役もやっているのか。あ、愛らしい。



エプロンにてんとう虫が付いていたり名前の布が少し曲がっていても、そんなの吹き飛ぶくらいコハルちゃんの「嫌いです」にはものすごい破壊力あります。そしてその頃正宗くんは一人部屋でコハルちゃんを思っているわけで。。。うぅぅぅすれ違いですね。まるで恋人のようだわ。しかし青のブルゾンがまた良い味だしてるね!口元が隠れる仕様になっているから寂しさがアップして見えまする。林檎をもらう正宗くん。





大家さんの奥さんにも、大家さんにも、上司にも、いとこのたかちゃんにも、保育士さんにも!正宗くんは周りの皆に「僕はいい父親になれるでしょうか・・・?」とか「僕が悪いんです・・・」とか「どうしたらいいか分からないんです・・・」とか自分で吐露してしまうのです。自分からそんな風に弱音を吐くなんてもっとしっかりしなさいよと思いつつ(大家さんの言うことはもっともだと感じました)、何も取り繕わないで「自分ってこんななんです」と言えるのはそれはそれで凄いことなのかもしれません。わ、私は無理です。ええ格好しぃなので、変なプライドが湧き上がってきて外面をいいように見繕うでしょうね〜きっと。でも正宗くんは違います。なんか正直だ。正直過ぎるくらい。「自分はこういうところがこんなに駄目なんですよ」と人に言うときってイコール本当は駄目と思っていないのに誰かに指摘されるのが怖いから自分で先に言ってしまえ!っていうやらしい計算みたいなものが働くのですけど(それは自分)でも正宗くんにはそういう裏みたいなものが感じられなくて、ただただ真っ直ぐなんだなと思えます。まああまりに簡単に吐き出しすぎているとイラっとする人もいるかもしれませんが。



そんな時には自転車に付けたコハルちゃん用の椅子を触る正宗くんの手の優しさを感じればいいと思います。それから林檎の食べ方とか・・・☆きゅぅぅぅぅぅん><
「コハルちゃん何で機嫌悪かったのかなぁ・・」
「あいばちゃん何でかわいいのかなぁ・・・」





「陽子さんはどう思うのだろうか」とか「僕は頑張らなくてもいけない」とか、陽子さんに話しかける正宗くんの言葉が何か好き。たどたどしい中にも未だ忘れえぬ羨望とラブとリスペクトが感じられて。あと5話は話の途中に、陽子さんコハルちゃん、正宗くんコハルちゃんの写真が結構な割合で映りこんでいるのですが、いいなあと思うと同時に三人で一緒の写真がないことが切なくてしょうがないです。





CM開けたらいきなり枝豆と正宗くん・・・言うならえだまさむねくん・・・。可愛い可愛い可愛い!可愛すぎる!ばか!日本枝豆協会からオファー来ちゃうよぅ><枝豆の被り物をさせられちゃうよぅ>< 


木村先輩とのシーンの正宗くんは今週の中で一番好きかもしれない。「もうやめて下さいぃ」がとっても良かったです。良い声です。ビールをかっくらうその姿も顔がひんやり白くてナイスヴィジュアル雅紀でありますから、それはそれは麗しゅうお顔でございますことよ〜〜!お〜ほっほ〜。何てきゃわゆいのかしら〜〜〜。あ〜可愛い可愛い可愛い。先輩がする林さんの真似っこが面白すぎる。相葉くんは吹き出さなかったのでしょうか。。。


給料日前でお金がない正宗くん。しかし、ここで思いついたのですが陽子さんの生命保険とかどうなったんだろうね。未婚だからコハルちゃんに来るようになっていたのかコハルちゃんのおばあちゃん行きになっているのか。気になる点ではあります。



その頃眠れないコハルちゃんは・・・窓を開けたら他の友達は寒くないのかが気になりましたが、すーごく自分の中に抱え込む子なんだなと思いました。それはお母さんがいなくなってしまったことが理由の一つになっているのだろうけど、でもやはり辛いな〜。正宗くん軸で見ているから正宗くんの悩みとか葛藤も分かるけど、コハルちゃん目線で見てみると、更に沢山の不安なことがありすぎたよね。正宗くんもちゃんと頑張っているのも分かるけどもね。うぅぅ。簡単には行かないですね・・






そんなどこまでも心配させる我らが正宗くんは、林さんのお家にやって来ちゃいましたが、先輩の大声に嫌がる素振りも(ブルゾンがまたもや大活躍)、「むりむりむりむり」っつってピンポンするその指も何から何まで可愛くて、さっきまで心配していたのに次の瞬間には正宗くんが可愛すぎて昇天、とか言っちゃってる自分が少し嫌いになります。あぁ、でも、かわいいは止まらない!


日村さんが手を掴んで無理やりピンポンさせるシーンなのに、よく見ると相葉くんは直前に自分で指を用意しちゃってるんですよね〜^^。それも少し面白い。



先輩に嘘八百つかれて無理無理「(あうあう)はい・・(僕が会いたくて)」っていう顔が抜群に良かった!いいね〜あの表情。困惑と諦めと酔いがよく表れていたと思います。あと酔っ払い正宗くんは超超超超かわいい!

「なんだか・・急に・・酔いが回ってきちゃったみたいで」




なんて可愛いのっっっ>< 
プラスアクトミニで、【酔っ払いの振りについて志村さんに聞きたくて。この間志村どうぶつ園の収録があって志村さんに会える!と思ってたらロケに出されちゃって(笑)】ととんでもなく可愛いことをおっしゃっていた相葉くんでありますが、なかなかナイスな酔っ払いだったと思いますよぅ。床に倒れた後に「ふわ」って空気を含む瞬間の口が特に好き。めちゃめちゃ可愛いです。私は今日は何回可愛いって言ったのかな。やばいやばい。可愛くてやばい。



それでCM開けたらいきなりドアップですよね。鼻をくしゃっとさせたから毛穴が丸分かりでその数を数えてみようという名目の一時停止をすること長時間のごとし。何て可愛い「くしゃ」なのでしょ〜〜^^改めて今週の肌感が好きだと思いました。白いひんやり感って大切です。


なおとくんの「おはよー!!!」に頭キーンってなる正宗くんもどえらい可愛くてアイスを食べさせてキーンとさせたいな☆って思ったょ。







林さん、すごく主夫の巻


林さんの良いパパで良い夫ぶりには度肝を抜かれると共に、なんかこっぱずかしさもありで、どうしたらいいのやら。オロオロ。正宗くんはそんな林さんに当初は羨望の眼差しを向けていたのですが、自転車屋のたかちゃんに至極当たり前のことを言われ、現実に戻りましたね。あ、林さんが非現実って言いたいのではなくて、正解は沢山あるから自分はどうするか?どうしたいのか?っていう現実ね。正宗くんの、周りに変に感化されやすい面はとてもよく分かるのです。だって去年の春頃に「フラガール」を見て超感動して泣きに泣いて、速攻でフラダンスのDVDを購入したものの今の今まで封を開けてないような残念な女なので、どうもこんにちは、そしてすみません。うん、だから正宗くんが、家族のことを第一に考えて写真をすぱっと辞めた林さんをすごいな〜(ふわふわ)と思う、思わされる気持ちは分かりますよ。でも一方で入選した中園さんをすごいな〜(ふわふわ)と思う気持ちもあって、それプラスどんな時ではコハルちゃんのことを考える自分がいて。正宗くんの頭の中はきっと大変です。大切なことは単純でシンプルなはずなのに、自分で結論に辿り着くまでには複雑に見えるものなんですよね〜。はぁぁ〜ため息が出ちゃう。



そんな時には一緒に大根をおろそうぜ!




林さんの奥さんゆかりさんの葛藤も分かります。これば男と女が逆なら結構当たり前の状況なんじゃないのかなと思うのは自分が女だからなんでしょうけど。私自身も遠い昔の思春期の頃には父親をないがしろにして、母親にメンチを切って、家のドアというドアを無駄に力いっぱい閉めていた馬鹿な子どもでしたが・・・嗚呼何て恥ずかしい思春期・・・!!!>< それは置いといて、きっと母親が母親然とするときには、林さんのような家の仕事っぷりはよく求められるものだと思います。が、しかし林さんは母親ではなく父親なのであまりに家のことが出来る仕事っぷりに母として不安を覚えたのでしょうね。これは勝つとか負けるの問題ではなくてきっと遺伝子というか女性ホルモンというか無意識レベルで起こる反応なんだと思います。っていう想像です。男女のどうとかを語ると一人よがりでうざくなっちゃうので辞めますけど。あぁ、なんか気持ち悪いな。



大根をおろす正宗くんって可愛すぎる。




林家の次は笠間家です。
先々週あたりに、ともやせんせぇは正宗とコハルを切り裂く悪の使者かとかとてつもないことを言ってしまったことをここに反省します。そして訂正致します。ともやせんせぇは助言王子でした。



しかし今日は助言を受けても・・・
コハルちゃんに「帰ろっか」って言う正宗くんの笑顔のぎこちなさ。
シチューを食べる無言の圧力。
一人で去って行くコハルちゃんの後姿。



・・・く、苦しい。重苦しいし辛いです。上手く行かない人生をただただ憂いでしまいます。きっかけは単純?修復は困難? 出会いは偶然?別れは必然?う、うわーん><どうしたらいいの分からないよ。  シチューのシーンで涙が出てきたのは秘密です。



なんて重苦しい就寝前の本読みタイムなんだ・・・
でもちゃんと言えて良かったね、正宗くん。あれ?正宗くんがコハルちゃんを育てているのではなくて逆にコハルちゃんに育てられているのではないのかなと見紛うような空気でありました。ファイト!親子一年生!


「コハルは何でも話して欲しいです」
「(二度三度頷く)うん、分かってるよ」

この正宗くんも良かった。コハルちゃんの言葉をかみ締めて自分にも言い聞かせているような。

しかし何でもお話すると言った傍から、また不安にさせるような顔をしちゃう正宗くんですよ・・・ともや先生じゃないけど子どもは本当に敏感で物覚えが凄いですから。大人がその場しのぎで付いた軽い嘘もずっと覚えていたりするし侮れません。でもね、自分の気持ちを間違いなく言うことが出来たら正宗くんだって苦労しませんから大人も大人で大変なのです。やばい、子育てって本当に大変だね。私は年の離れた弟がいるので少しは免疫があるとは思いますが、所詮は弟なので育てたっていうより遊んでやって見ていただけなので「育てる」という大変さに今打ちのめされそうになっています。本気です、ドラマに本気です。だって子育ては楽しく遊んだり駄目なことを叱るだけじゃだめなんだよ〜〜><全部ひっくるめて色々なことを教えて愛情を注がなくちゃいけないのです。嗚呼大変だ。っていうと母親に、子どもなんて誰でも育てられるんだから大丈夫よ、みたいに諭されますが4人も育てるなんて私は無理!でも夢はでっかく大家族だったりする。





林さんについてはエプロン姿より、こぼしたジュースを拭く姿より、前髪を下ろしたヘアスタイルに一番きゅんときました。ゆかり母さんの居場所が無くなるような不安も前述の通りに女性として分かりますが、それを言われた林父さんも少し辛いですよね。なんか色んな人の気持ちがぞれぞれ分かるので自分が何人も出来たみたいでしっちゃかめっちゃかになりますが、どうしたものか。



でも何ていうか林の父ちゃんは強いです。スパっとカメラを手放したわけではないと言っていたけど、未練がありながらもちゃんと切り替えてやるその姿勢はベストファーザー賞級です。いいマネージャーでいい夫でいい父親っておいおい完璧だろうさ、林さん。でも楽しそうにキャッキャと写真を撮る林さんには何だか見てるこっちが照れを覚えてしまいます。きっと自分がドMなので厳しいお仕事モードの林さんが好きだったんでしょうね・・・って何を言っているのでしょうか。あぶないあぶない。





枝豆協会の次は日本バンダナ協会からお誘い来ちゃうよ正宗たん・・あぁぁ可愛いぃぃぃぃぃ。掃除する→バンダナっていう昭和の考えがしぬほど可愛いです。電話を抑える手とかね。定番か!


そういえば2話で巨匠カメラマンから仕事の電話がかかってきたときは家電だったよねぇ?今回はちゃんと携帯だし・・auの新機種が発表されたから携帯が解禁になったのかな。ちょっと芸能人っぽい!





正宗くんは林一家を見て自分なりの答えを見つけられて良かったね〜うんうん。結果から見たら「そこかい!」みたいな単純なものなんだけどほら、やはり道のりは複雑で答えはシンプルなのですよぅ!コハルちゃんも林さんに「味方」って言われて嬉しかったんだろうな。自分がちゃんと正宗くんと同じ高さになれたというか少し大きくなれた気がして嬉しいのですよ!子どもだって!


「いぇい、いぇい」
が可愛すぎて見るたびにぎゃーぎゃー騒いでしまうですがどうしたらいいですか、あのかわいい人!!!目じりのしわに挟まりたい。相葉雅紀、恋はパワーだよ!  to HEART〜恋して死にたい〜 (分かる人には分かる)



あーあの笑顔が見れれば私は何でもいいです。きっとコハルちゃんも幸せだよ。あなたも私も幸せです。


「僕のお天道様はコハルちゃんだよ?」って言われたらお約束ですが「私(たち)のお天道様は相葉くんだよ?」って西に沈む太陽に向かって叫びたくなります。あぁぁ〜尻すぼみな感想になってしまってごめんなさい。だって相葉くんが「いぇいっ^^」って全世界平和笑顔で笑うからっさ〜しょうがないじゃん?



予告ではコハルちゃんが相撲取りな正宗くんへ日の丸の旗を振りながら応援していて、こんな幼い頃から愛国心を持つなんてと思っていたのですが、よくみたら日の丸ではなくてんとう虫でした。てへへ。ドンマイ私。金曜日にワープしたいですけど、もう既に。