札幌1日目パート1

アリーナに住みたい。今日から私の住所は、「日本県札幌ドーム町アリーナ村あい番地」に決定です!相葉くんと番地をかけてみました!でも日本ハムの選手さんがヒット打ったら確実に邪魔になるから辞めようと思う。ダルビッシュ・・・甲子園のダルビッシュと言えば黒縁眼鏡くんを思い出す。懐かしいな。っていうことで座席がアリーナだったのですがアリーナすごぉぉぉぉいぃぃぃ。アリーナに住みたい。やっぱり住みたい。もうあんな席が当選することなんて無いんだろうなあ。悲しい。アリーナ。アリーナ。アリーナ。。。うぅぅぅ。





  • 感謝カンゲキ

天井の相葉くんが…サンタが街にやって来るじゃなくて天使がドームに降ってくるだ!


えっとまず、二の腕が細過ぎると思ったの。二十歳前後のヒョロヒョロ(っていうよりガリガリ?)な腕から少し筋肉が付いたような26歳の年頃だと思っていたのですが、ところがどっこい実物は思った以上に細かった。ひょろりとしていてちょう可愛い二の腕様だった。拝める。テレビってやっぱり少し太って見えるのだろうか。相葉くんが白鳥になった回のすごろくのときより細く見えたよ。あーかわいいかわいい。


メインステージの上から登場してロープウェイ状態でバックステージへ移動するのですが、半分を過ぎたらスーパンマンみたいに地面と平行になるのね、雅紀くんは。そして顔の近くでピラピラお手振りをするのですが、まあまあそれが可愛いこと!私の席からは後ろ姿だったのですが、手の振りかたとかおしりのうっすい感じとかが可愛くて可愛くて。


今回のコンサートでは結構後姿を凝視出来たのですが、あの子まじで理想的な体です!ほそっこくてほどよく背が高くて手足がスラっとしてるの。華奢なようでいてガッツリしっかりある肩とその上にある小さい頭、顔、髪、、、完璧雅紀!秀樹カンゲキじゃなくて雅紀カンペキです。







  • LuckyMan

この曲もそうだし、コンサートオープニングでモニター(大)に一人一人が映し出されて、キャーキャー叫ぶという、自分的に大事な場面があるのですが、大事って言っても初っぱななので大変なんですよね。そんないきなり声は出ないし・・・でももう過ちは繰り返したくないよ!ってことで開演前にマスクの中で微妙な声出しを頑張りました。そしたら何となくキャーって言えて満足☆そして次の大事な声出し部分、そうです、ラッキーマンの間奏にやってきたのですが・・・


『幸せになる準備は出来てるか〜』

『いらっしゃいませ〜』

『最高だぜっ☆』

『あぁ〜い』

『調子はど〜だ』

のコーナーがあるじゃないですか!そこもキャーだかイェーだか、まあよく分からない歓声だったのですが、以前より言えましてですね、もう満足でした。ふぅ(*^o^*)



しっかし『最高だぜっ☆』の前の『いぇー』だ『うぇー』だかっていう相葉くんの叫び声は一体何が正しいのかいまいち自信が持てません『うぇい』なのか『べぇー』なのか『WAY』なのか、はたまた『エイ』なのか。もしかさて『あぁ』だったりして。う〜んだーんだん気になる好きになる、気になる。だーんだん気になる好きになる、気になる。・・・(perfumeのedgeは気になるじゃなくて『好きになる』だってね!ずっと間違え覚えていた)







相葉くんはじゅんくんと共にステージ向かって左側を回る旅に入ります。多分。外側ほぼ周り終えて、今からメインステに移るよ〜って時、相葉くんはホワイトの長いジャケット(?)を脱ぎ出すんですよね。それを手に持ったままメインステの端から中央へ移動するの。それが面白かった。早くどこかに投げたらいいのにと思いながら見ていました(笑)でも脱いだ服だって相葉くんは利用します。クルクル丸めて腕に絡めて上に突き刺していました。もうその服欲しいよ!


それから曲後半の「ななな〜」っていうとこがすごく好き!やはりお腹を押さえていた。





  • We can〜〜かな?

すごいよね、三回目なのにこの記憶力の甘さがにがい〜〜♪(JAMって相葉くんの声が今と少し違う。今よりもっと鼻にかかった感じだ。)


いや〜この歌のダンスって超良いですよね。truthの間奏で相葉くんが手をゆるりとおろすところがあるじゃないですか!それに通じるものがウィーキャンの冒頭にあったような。←こういう風になだらかに踊ったと思ったら「僕はただただ黙々と〜」で両手足をギャスギャス動かすじゃないですか。それも好き。最後にはまた滑らかな振りになって終わるし。ウィーキャンのダンスって見所が沢山あるなと思った札幌。






  • クレムン

どうよどうよオーラがすごかった。っていうか大好きだなこの曲。タンクトップにゴールドの細身パンツでもきちんと腰履きをする雅紀くん。ウィーキャンの最後、そしてクレムン冒頭で自ら下げてたからね。さっくとかりーだのようにウェストラインで履いてみなさいよとか思いつつ雅紀くんがしたいならすればいいさ・・と思います。なんて従順なファン・・・!



メインステで踊って花道に移動してくるのですが、花道で相葉くんの位置にドンピシャでした私。(左サイドだったから) 


それで花道で止まると「わぁぁ!」ってお客さんが盛り上がるじゃない?それに応えるかのように『分かってるよ、分かってるよ、俺はお前たちのこと分かってるよ!』な目線を向けるの!そのときの雅紀くんが男前過ぎた!すごいの!それがすっごいかっこよかったの!!!わーーーって歓声をあげる人たちがいる一帯を真顔でちょいチラ見するのですよ、あの人。ヤバイヤバイヤバイヤバイ。クールでSっ毛あって超好きなんですけど。間違えても可愛いとは言えないね。かっこよすぎるもの。かっこよすぎてポッカーンってなっちゃったよ。ここはギャァァァって叫ぶ予定だったのに。ポッカーンですよ、相葉くんのかっこよさにポッカーン。


そして前髪をかきあげて指さしたりしてね。うわぁぁぁぁぁぁぁ><はなぢでる。あれで2億人くらいがときめいて思考回路がショート寸前になったと思われる・・・嘘です札幌ドームにそんなに入りません。でもかっこよかったなぁ。あれは自分のかっこよさを分かってるね。そうじゃなきゃ挑発するような目とか出来ないよ!うん、そりゃそうだよね、アイドルだし芸能人だし。こっちが勝手に「相葉くんはカメラ目線が苦手なのかな、そこが可愛いけど!」っていう相葉くん像を作り上げて萌えているだけですからね・・・ははは!いや〜まあどっちでもいいけどね!計算して恥ずかしいのポーズをしてもそれはそれで萌える。無意識でももっと萌える。何でもいい。


あーあーすーごいかっこいい。
格好良いとか男前とかドSっぽい!とかそういったよく使われる言葉で形容したくないのですけれども、どうやって表現したらいいのか皆目検討もつきません。やはり王子様なのでしょうか。もしくは救世主メシアとか。万物創世の歴史の中で生まれた千葉県の輝ける青年の眼光に涙が・・・!後光が見えるよ雅紀!(それはただのライトだよ!)相葉くんって神話だったのかも。もう何て言えばいいのか分からなーい。どうしよー。あー生きてて良かった。








神話っていうか相葉教の始まりです。


太鼓のドンドンドンが大地に雅紀様の到来を告げますね。雅紀教!雅紀教祖!ハハーつって拝める、拝みたい。マンセーマンセー


『メロディのない歌があるんだ』
おっと間違えてもエロディと打ってしまったよ。しかしあながち間違いではないかも…。胸元エッロー!襟ぐり広めな赤いシャツを着つつ屈んだりするから、私としてはときめくばかりなのですが。メインステージ(上)→階段降りる→メインステ(下)と雅紀様は移動して最後に花道をゆくのだけど、ステージ上の最後のポーズがお相撲さんの土俵入りのようで、土俵入りっていうか相葉教の始まり?でもいくらしこふんじゃったポーズでもどことなくセクシー!センセーショナルでエモーショナルでパッショナルです。もう何言ってるか分からん。


ピカンチってオラオラ系なのかなぁ。こっちとしてはゾクゾク系なのだけど…だって声にゾクゾクしませんか。ホテルとか、部屋に新聞を入れるためにドアの下に隙間があるじゃないですか?そこから冷風が吹いて来るような声っていうか・・・知らない間にひゅ〜〜〜って纏わり付いてくるみたいな声っていうか。冷たくてちょっと気持ちいい、みたいな!甘いけど苦いみたいな。かすれてるのにメロってるみたいな。


間奏の『パンパン!ズッパンパン』ていう音に合わせて一個一個ポーズを取るとこがと〜ってもかっこいい。相葉くんが動くと上に羽織ったブルーの布っ切れ的なものがパラパラ言う。わたしは布になりたい。


『抱きしめて、抱きしめて』の花道の行進は、上半身の重心が後ろに行ってる感じ。やはり指をさす瞬間はいつになく素敵です。クレムンと同じようにオラオラしてるのですが、もっと地上の人々を上から見下ろしてるような冷徹さもあり、指さす方向を見ているのにどこも見ていないような孤高の戦士にも見えます。指の先に居たいと思ったのですが、いざその先(ちょっとずれてたけど)に居ると息を飲むばかりでさっきまで振っていたペンライトも動かすことが出来ずに、石のような硬直したままになります。うぅぅぅ。お願いだからもっと上から見下してくださいませんかみたいなへりくだる気持ちが止まりません。そろそろ気持ち悪くなってきたからやめよう。こんにちは、相葉教信者のリイイです。あ〜生きてて良かったパート2.どうしよう!思い出して泣ける!ドM魂がこれでもかっていうほど沸き上がってきてどうしたらいいのやら。






アレルギーとかホライズンとかの昔の歌を歌うコーナーに入ります。水色のベストを着用し、爽やかな風情を醸し出すのですが、相葉くんは先ほどのピカンチのインナー(鎖骨丸見えどころじゃなくてあと少しで乳首の位置に近いよ!ってくらい胸元がガバーっと開いた服) をまだ着ていたので、爽やかっていうよりエロやかで大変よく出来たアイドルだと思いました。細い、細すぎるスネがまたセクシー!



ここから次のメドレーゾーンに移るまで相葉くんは少し疲れた顔色になります。少しのテンションの上がり下がりはありますよね。でもそういうのが見えるのもまた楽しかったりする。




だって感謝カンゲキで登場したときは、髪のセットもばっちりなのに、ソロが終わり、デビュー当時なつかしの歌が終わり、メドレーコーナーに入ると、くしゃくしゃになるんです、髪の毛が。雅紀くんのテンションが頭髪を通しても分かるようだ。また、メドレーコーナーはその場に立ち尽くして歌うのに、さっきまで動きまくっていたもんで相葉くんの顔面を流れる汗が止まりません。赤から青に変わるシグナル!そうEverythingを軽やかに、そしてしっとり歌いつつも、モニター(大)に映し出される雅紀くんの毛先も汗も、それはそれはわがまま放題なんです。大変面白かった。それでもいつものようにお腹に手を当てて歌の世界に入り込む雅紀くんです。


お腹に手を添える仕草は癖というより、もうそういうもんだと思った方がいいと思いました。癖なんて生易しいものじゃない!なんっっっっぼほど添えるねん!ってくらい、いつもお腹を押さえていた。






二宮先生とりーだが多分ちゅーとかしていたのでしょうか、きゃぁぁ☆という歓声が上がっていたのですが、双眼鏡で見る相葉くん櫻井くん松本くんは気にも止めずそれぞれの世界に入っていました。あれかな、いつものことなので特段反応も示さないもんなのか。。。少しくらい笑ったりしそうなものなのに普通に神妙な面持ちでギャラクシーってました。きゅん。



  • りーだーのライドンタイム

後ろで踊っているジャニーズジュニアの子でしょうか?今時風のアシメントリーな髪型をして子が2人ほどいて、そのうちの一人のある動きが相葉くんのある動きに似ていたのですが【「似てる!」って思った】っていう記憶はあるのに、その動きが何なのか思い出せないもんで、もう何を見ていたんだろ・・りーだーかわいかったな〜。

この曲ではメインステージ右側の一番端っこに行ってしまった相葉くんです。と、遠い!でも「キーポンダンシン」(二回目)のとき、その位置で腰を振っていました。需要と供給の成立ですね。でもでもキレが6割ほどだったように感じたのですが、きっとこれは近くで見れなかった負け惜しみでしょうね・・・いいのいいの。別にいいもん!


一番最後のポーズはミッキーマウスみたいな「首をかしげてハロー、手はピラピラ〜」みたいなポーズをしていました。


  • 先生の言葉より大切なもの

間奏のギターソロがいつも格好良いなあと思っています。小慣れた風に歌ったりギターを弾いたりする先生。







  • MC
  • さっくのとまどいながら

途中でクラッピャヘーンと言っていたのかなあ。でも手を叩く曲じゃない?のかな?っていうことは手を上げろと言っていたのかな?うーん。でもこの曲を歌うさっくの声は、汁物の上澄みのように軽くふわっとしていて、すごい好きだと再確認しました。

  • じゅんくんのWISH

うしろのキラキラした映像がCR松本潤みたいでかわいかった〜。あと服装から動きからマイケルジャクソンっぽいと思いました。

緑色のマントで相葉くん登場。無色かと思ったらドット柄でした。相葉くんとりーだーはバックステージで、にのサック潤くんはメインで。大阪でもダンスかわいい〜って思って、札幌でもかわいい〜って思って終わった・・・なんか、こう「じゃぎじゃししてる動き!」とか「ぶんぶん、ちゃっちゃっ!」みたいな動き!とか、そんなのでしか言えないです。おぼえーらーれない(忘れーらーれないの曲に乗せて)



  • Attack it!

あぁ楽しかった。コンサート冒頭で汗をかいて、メドレーコーナーで汗が落ち着き、MCのときには冷えを感じるようになり、再びここで汗がふき出す流れでした。冷えたり汗かいたり大変だったよ〜。でもずっと熱くなるような状態だったらそれはそれそれでしぬからね。良い上がり下がりでした。


相葉くんはあまり冷えないのかな〜?冷えてるだろうけど冷えを感じた瞬間にまた激しく動きだすから、良い状態なのかな。これまで汗っかきな自分が最高に嫌だったのですが、相葉くんが同じ汗っかきということもあり、全人類を3400個くらいのグループで分けたときに「汗をよくかくよ」グループに一緒に属してるのかなぁぁ?^^と思うと、汗っかきで良かったな☆と思えます。しぬほど気持ち悪いですよね、よく言われます。でもこれくらいしか共通点が見つかりません。


この曲の「未だに成立、まだ国、在中(?)」と「前進あるのみ何より愛する!」の相葉くんのパートは、生で聴くと語尾が上がりに上がってました。「・・・愛すぅ〜るぅぅぁぁ!」みたいな感じ。余韻がはんぱないぜ雅紀。そして250回も聴いてるのに未だに歌詞がうろ覚えだという自分にびっくり。


  • truth

間奏で相葉くんが一人だけ動く部分が良かったな。背をしならせて手をゆるりと下ろし、そのあと微動だにしない一瞬が好き。マントを着ていたから、じゃんじゃか踊る部分はあまり体のラインが分からなかったなくてね〜。マントを脱ぐとカラフルスーツになるのですが、ピンクスーツに続いてパステルな此方のスーツもとてもいいんですよね!なのに「明日の記憶」一曲しか歌わないっていう!truthもスーツで踊ってくれても良かったのに・・


写真コーナー。相葉くんは子どものころの下半身を全てさらけ出しているという太っ腹ぷり。まあそんなに嬉しくもないですけど(笑)あの写真ってノンノの写真と同じかな?りーだーと一緒の回のやつ。


それにしてもスーツがかっこよかったな。あれだね、モニター(大)にも負けないよね相葉くんの全身って!何であんなバランスがいいのかな〜そんなに背は大きくないはずなのに、頭が小さくて手足が長いから良く見えるのかな。でもテレビで見るとまあまあだなっていうこともあるのに、実際はずーっと全身がかーっこいいの。不思議でございます。縮んだり伸びたりしてるわけないし。あ〜〜〜体が好きです。顔もかっこよけりゃ体もかっこいい。





  • 10年をモニターで振り替えるコーナー

2006年のスーツで寝転がる相葉くんはなんだろ。

  • あ・ら・し

あれはスケルトンではなく半透明衣装ではないのか・・・まんま透明だったらもっといいのに!


  • 君のために僕がいる

最後はメインステで首をかしげてイェーイ、手をピラピラ。カニナイの最後よりもっとかしげてた。


最後のポーズシリーズで言うと、妖精さんのポーズもどこかでしていたのに忘れてる〜


  • ハピネス

間奏でジュニアさんの紹介中?に、相葉くんがメインステ左端にしゃがみこんで頭をブンブン振っているのを横の櫻井くんが笑いながら見ていました。


そのあとメインステ左側から右側に向かってダッシュするふたり。最初櫻井くんが先を走っていたのですが、相葉くんってば加速するの!ビューンって追い付きそうになってまちた。櫻井さんは背筋まっすぐ、相葉くんは前傾姿勢で走る走る。二段加速が相葉くんの走力の秘訣なのでしょうか。全力で走ったら脚が取れるらしいですが、その状態がどうなるか見てみたいですけどもね、こっちは。しかし、相葉くんの走りが早い早い言う割りにさっくも同じぐらい早いとおもーう。いつか2人で競争してくれないものか。


  • ビリー部

黒いベストに白シャツ、そして赤いサブリナパンツの相葉くん。あれは乗馬の王子様じゃないのかな。なんていうか相葉くんって全身がかっこよすぎる!(何回言うのやら)あとターンだよね。転びそうなのにピタリと止まるターン。






  • 5×10前の挨拶

目の前のスケルトンステージで。位置は花道の先だったのでドンピシャでしたわ。ラッキー!きっと一生に一度だね。

  • 櫻井くん

山登りは色々なやり方があります。休憩なしで一直線に行く方法もあるし、左右にグネグネ行く方法もある。スキーの初心者コースのようにね(笑)嵐が10年で歩んできたのは後者なんじゃないかなって思います。でもそれで良かったと思ってるし、遠回りとも思わない。これからも嵐らしく進んでいければいいなと思います。

  • りーだ

10年やってきてこれから11年目。時々思うのは俺らは周りに恵まれ過ぎてるんじゃないかと思う。本当にいい人たちに囲まれてる。だから俺らの中で誰か一人でも間違ったことをしたらすぐ言って下さい、すぐ!11年目からもまた頑張ります。


とかいう感じだったような。それで、『すぐ言って下さい』のくだりで会場が少し笑いに包まれたのですが、相葉くんはその間も綺麗で真顔な横顔を見せていました・・・何だろうあの横顔の素晴らしさ!好きすぎる。鼻がスッとなって輪郭がシャッとなっていて、たまらない。ずっと真剣な表情だったのに最後の方にふと微笑んだりするし。一瞬も一生も横顔も美しい。あ〜すっごい好きだ。


  • 相葉くん

今日は本当にありがとうございました(前後左右にお辞儀) 今日はとっても楽しかったです。こんな楽しいことがあるのかなっていうくらい楽しかったです。ちょっと思ったんですけど、こうやって今ここに集まって、みんなの人生の一部の時間を使ってコンサートに来てくれる。それってすごいなと思いました。こうやってみんなに会ってパワーをもらって、僕も出来る限り・・・エネルギーを分けられたらいいなって思います。そしてずっとずっと、ずっと11年目も楽しんでやっていけたらなって思います。また一緒に遊びましょう。今日はありがとうございました。


  • 先生とじゅんくん

ど…ど忘れ…。先生は「来年一発目から翔くんのドラマがあって潤くんもドラマあって、相葉くんも今ドラマやってるし、僕も映画やってるし、りーだーは釣りを頑張るし。彼はどんどん沖に行くかもしれないけど皆が呼んだら戻ってくる」的なことを言っていました。潤くんは「11年目の僕たちを見守って下さい」的なことを言っていた。と思います。






  • 5×10

なんかすごい泣けて仕方なかったです。思い出しても泣ける。挨拶する前の並びがさく・りーだ・相葉くん・二宮先生・まつじゅんでしたが、自分の席からは三人までしか見えなくて、ちょうど挨拶の番を待つ相葉くんの横顔がベスポジだったのだけれども…相葉くんの挨拶が終わったときにじゅんくんが相葉くんの位置に移動してしまって、相葉くんが見えなくなりました!ドーン!



うん、それで5×10が始まったのですが、モニター(大)に嵐の皆様の沢山の写真がありましてね!あれはジュニアの頃なのかな〜?懐かしのローラーブレードを履いて膝を抱えた相葉くんの写真が可愛すぎて、なんか涙が止まらなくなってしまいました。ワッツハプン。その後も次々に映し出される嵐の皆様の写真、写真、若い写真。あぁ涙くんとさよなら出来ません。もうほんとどうしたっていうくらい涙が出てきてびびった〜。タオルも下に落としちゃったし。そしたら相葉くんがちょうど左サイドに移動して来たので、ようやく見えるようになり、ずっとガン見を。上の方や遠く方に目線をやっていてすっごく綺麗な顔だったな。見つけたフェイスが血を燃やーす。



それでね、りーだのソロ→二宮先生のソロ→相葉くんの「笑顔が咲いてますように〜」の部分だけど、りーだーと先生の部分も口ずさんでいたんだよね〜相葉くんが。その前のさっくとかの潤くんのパートもだし。口ずさみながら、全人類を包み込むすごい晴れやかな顔をしていました相葉雅紀。もう涙が止まらないしタオルは行方不明だしで、もうどうすればいいのか!涙くんさよならじゃなくてマスカラちゃんさよなら!うぅぅぅ。相葉くん相葉くん。はぁ。歌いながらピラピラ手を振ったりするのもまた可愛かった。


歌っているの見ると染み入りますねファイブバイテン




この曲の途中には風船やら(国立)銀テープやら(ドーム)が降ってくるので勢い勇んで銀テープを掴んだのですが、帰ってきたら5本も持って帰ってきたことに気付いてしまいして・・・3メートル弱の銀テープが5本もあってバーゲンセールのばあちゃんみたいな浅ましい自分が嫌になりましたが、これも思い出ですよね。別にいいよね、タダだし。銀テープのほかにも☆の形のキラキラも降ってきました(曲は忘れた)が、手に入れることは出来ませんでした・・・帰り際に通路に落ちていた靴跡が付いたものを拾ってみたのですがなんか微妙な気持ちになりました。




  • アンコール

相葉くんはアンコールやダブルアンコールの最後あたり(ワンラブとか)でうちわの要望に応えるジェスチャーをすることが多い気がします。大阪ではわかちこをしていました。札幌でもしていました(どちらもアンコールの曲終わりで)それから札幌では・・なんだあれ・・・レレレのおじさん?みたいなのもしていたよ!笑ってた!やり終わった後にさっく(多分)と笑っていました。激かわゆい。


  • ダブルアンコール

一番最後に

キャァァァァ(;_;)まさか本当に歌うとは。でも嬉しかったな。


じゅんくん「今までは10年間の曲を歌ってきましたが、最後は11年目からの曲を歌います。うちの相葉雅紀主演ドラマの主題歌マイガール!」みたいなご紹介があり。相葉くんの素敵な笑顔がモニターにドーン!推定5億人はときめいたと思われる。だってその笑顔が!相葉くんの笑顔が!くしゃっと笑いなんだけど、もっと、こう、『くちゃ』っていうか『くちゅ』っていう、何て言うのかまあ超可愛かったです!!!照れつつちょい誇らしげっぽいような、全部引っくるめて幸せをあげるよ、ありがとうみたいな。いやいやありがとうと言いたいのはこっちだよ!みたいな。まあ可愛らしい笑顔だこと。



またまた歌の間も相葉くんの良い笑顔が気持ち長めに映るのです、モニター(大)いいお仕事をします。(でも映像が滑らかに映らずに、乱れることも多かった札幌)


ずっと実物を見ていたのですが、最後のマイガールは顔面が見たくてモニター命になっていました。はぅぅぅ。とろける。ユートピア桃源郷?へようこそ。もう帰れません。入り口に相葉くん、出口に相葉くんが居て帰ることが出来ません。そして最後の最後で雅紀くんが一人、投げチューをしまして・・・・・かわいすぎる、かわいすぎる。あと253回してくれてもいいのに。クレムンとかピカンチでオラオラオーラを出し、最後はちょっとだけモジモジして投げキスをして終わりましたよ相葉くん!あ〜かわい。見ている人をドSにもドMにもしてしまう人です相葉くんは。変幻自在。だってさっきの宿題くんでは何だかモサモサしていたよ相葉くん。約58時間前の相葉くんと同一人物に見えないよ。