お祭り


はぁ〜〜夕方から面白い一日だった。

今私の地元ではお祭りの真っ最中なんですよね。だからもう人がいるいるいる!夏の人ごみは汗っかきの自分としては、なるだけ避けたいところなので、行くつもりはなかったのです。初めは。ただ結構な勢いでプラスアクトミニを楽しみにしていたので、お祭りが始まる前に!人でごった中心部がごったかえす前に!ささっと買いに行ってささっと帰ってこようと考えたんですね。


いや〜しかし始まるまえでも人はいるいるいる。肝心のプラスアクトミニより伏兵のSeventeenに心を奪われて帰ろうとしたのですが、まさかのマイ自転車のパンクですよ!ガーン!パンクというか一瞬で空気が抜けてタイヤがぼろぼろになってしまいまして・・・通りすがりのカマイタチか何かかと思って驚きました。近くに自転車屋さんがあったので良かったのですが、ただ自転車が直る頃にはそこら辺がお祭りピーポーに埋め尽くされていましてなかなか帰れない、進めない、動けない>< だから人ごみは嫌なんだよ!と思いつつ、まあテンション上がることは嫌いじゃないのでだんだん楽しくなってきちゃって屋台とか物色し始めちゃって私ったら(結局・・) 


いやはや年々ああいう屋台は値段を上げてる気がしてならないのですが(小さい頃はやきそば300円とかだったのに500円になってたよ!)、お祭りのときはそういう「THEぼったくり屋台」でこそ積極的に買いたくなりますよね。元々その通りで営業している飲食店が祭りだからと、店の外で色々売ってるパターンもあるし、そこの方が屋台より美味しいし安全なのも分かってるんだけど!だけれども!!!惹かれるのは、いかついおじさんと外国人妻、みたいな組み合わせが多いぼったくり屋台なのです。あれって不思議ですよね〜。本当にお祭りマジックだと思います。まあ一人で行ってそのマジックにはまる自分が相当悲しかったわけですが、悲しいと言いつつ一人遊び大好きっていうか変な方向の自意識が過剰なときってありますよね。私だけかな・・・。


ボッタクリ焼きそばとかボッタクリお好み焼きとか、一人で買って悦に浸るみたいなことするのって相当楽しい。あれ、ど、ドン引きですか!?いやでも楽しいんだよ>< そのままお祭りの定番チョコバナナまで買おうと思いましたが「じゃんけんで買ったらもう1本プレゼント」なんていうお一人様を地獄に落とし入れる企画を繰り広げてやがったので、諦めました。さすがにそんな勇気は出なかったよう・・・(それも自意識過剰なんですよね分かってますよ) 


あとさ、最近のカキ氷って昔からよくある白いペンギンのカップじゃなくて、ちょっと小じゃれたプラスチックの花型のカップに入ってません? なんかあれ嫌なんだよね。器が大きいだけで肝心の中身は少なくなってる気がしてならない。それで500円とかするんだもん!むりむりむりぃ。シンプルないつものカップで売ってるところを探して買って帰りましたよ。250円だった!ただそれを持ちながら自転車で帰るサマはなんとも滑稽と言いますか(まだ自意識を意識しすぎるターンは続くの)、大変だったよ!おうちまで15分くらいかかるんですけど、そのあいだ暑いのに手に持った冷たいかき氷は食べられないし!でも暑いし!だから早く帰りたいし!自転車だし!・・・・みたいなね。いや〜大変でしたよ。だけど耐えて耐えて耐え抜いたカキ氷は美味しかった☆おうちで食べてるのはちょっと虚しいけども美味しかった☆お好み焼きより焼きそばよりカキ氷が一番美味しかったです。っていうか全部食べれなかったし。匂いはそそるけど炭水化物はお腹に来ますね。ふう。


カキ氷といえば私は小さい頃から「メロン」派だけど、相葉くんってイチゴ派でしたっけ?たしかノンノの連載ではイチゴだった・・・!いやーーーーまた今度イチゴのかき氷を買いに行かなきゃじゃん>< (どれだけ言い訳しても私は祭りが好きらしい) あとぼったくりクレープも食べてみなきゃじゃん! いやーーーまた自意識との戦いが(笑)(ほんとめんどくさい女だよ!) 今日見かけたクレープ屋さんは「いちごのクレープ☆と書いてイチゴジャムしか使ってない高度騙し屋台」じゃなくてちゃんとイチゴそのものを使っていたので、その辺は安心ですよね。ま、そんなクレープ屋さんでも見えるとこだけ盛大にイチゴやバナナや生クリームで飾りつけしてあって、下の方に行けば行くほどクレープの皮だけになってるのは分かってるんですけどね。それでも買いたい行きたい屋台。


相葉くん、私も相葉くんと同じでこんなにお祭りが好きなんです。
でもちゃんとお祭り参加型で、かつ地元のご友人など誰かと行くのが当たり前っぽい相葉くんと比べると私のお祭りに携わる心意気は暗い上に、常に自意識と戦ってるので面倒臭いみたいです。だから私たち釣りあいが取れるかどうか・・難しいところですが、ただ相葉くんとお祭り行きたいよっ!ちょー楽しいだろうな。楽してジンベイを着ようとする相葉くんに無理やり浴衣を着せたいです。そんで腰のとこで帯を結びたいです。ほーそーいー><ってか全身がなーがーいー><・・・って遊びたいや

そういえば相葉くんがたべみかこちゃんに作っていた「どんどん焼き」という粉もののあいつは見つかりませんでした。関東限定とかなのでしょうか?あと相葉くんが好きというりんご飴も見当たらなかった。しょうがないなあ。クレープ買いに行ったついでにまた探しに行かなきゃじゃん><☆ うん、理由をつけてまたお祭り行きたいだけーーーだって楽しいもんーーー。


ただすごい体力を消耗するから速攻で寝てしまって真夜中に起きてしまった(今2時)どうしよう