4時間目は櫻井先生です



雅紀先生の北海道ロケのときに教壇と机がの位置が回転して、向きが反対になりました。なので私の位置からは雅紀くんの後頭部のさらさらふっわーな感じと、しゅるっしゃらっ!とした背中が見放題です。ずっと背骨と髪の流れを見てた。(授業を聞いてください




続いては櫻井さんの授業、パチパチについてです。

櫻井「さきほどの相葉先生の授業、とても良かったですね。考えさせられました」
二宮「そうですね。良かったです本当に」
雅紀がスクリーンに映される。とまどったような嬉しそうな笑顔^^きゃはは!
櫻井「さてもういちど相葉先生に大きな拍手を!!」
パチパチのドーム!


櫻井さんの授業の概要は見落とされがちな良いところを探して褒めてあげようということ。まずはこのVTRを見てくださいということで、ロケVTRになる。櫻井さんが鉄腕アトム御茶ノ水博士?になりきっている映像が。面白いな…それ見た相葉くん、後ろのリーダーに振り返って「彫が深いね…」と話しかけていましたw


★★ここでVTRを見ている嵐の座り方チェーック!松潤は両腕を机において前のめりで聞いています。二宮先生は足を組んで身体を背もたれまでつけてリラックスしています。大野さんはいたって普通に座ってに座っています。雅紀は位置的に左を向いています。重心が左っていうかな、なかなかのリラックス具合でした。



櫻井さんのロケはドーム付近で、見落とされがちな街の色々な工夫点を探そうって感じの内容でした。LEDライトに日よけ対策がついてるとか、いたずらでポスターを貼られても剥がしやすいようにイボイボになっている奴とか。その都度生徒(5万人の客ね)が拍手をし、ホール数?か忘れたけど大きさをチェックしていました。



二宮さん「質問です(タオルを腰から下げ、足がさっきと変わりがばっと開いてました)」←なかなか二宮せんの座り方も観察しがいがあるというか面白いです。

にのあい的に御茶ノ水博士な翔さんがツボだったらしく2人でガヤガヤつっこんでましたw



巨大な鼻が取れたりとかしつつ、櫻井さんのロケは続く。手すりが二段になっていることや(老人や子どものため)、紙袋で手が切れないようにぎざぎざに加工してあるなど。




★★その間も私は雅紀を観察する。雅紀の髪と翔さんの髪色は同じぐらいの明るさでした、割と茶色い感じ。末2人は結構な黒髪。りーだーは黄色っぽくて一番明るかったです。 雅紀もりーだみたいに明るくしても良いのに。まあしないだろうけどw なんとなく軟骨ピアスもヘアカラーももう今は良いやーってテンションですよね。まあくん。やるときは突然穴開けたり明るくしたりするのに^^





櫻井先生の街ロケは東京ドームにまで続く。撮影しているスタッフから、そのお茶の水コスはどうなのか慣れたのか話しかけられ。いまいち掴めていないと櫻井先生・・・前日3時間睡眠だからナチュラルハイのようです。本当にお疲れ様です、翔さん。


誰も居ない東京ドームにやってきた櫻井先生。いつものごとく「ちょうしはどうだー東京ドーム」などど煽ってみせたりします。 客席に座って、ボール?ホーク?だろうが!とか野球の野次の真似をしたり、相葉と二宮交代だ!選手交代だ!などど喋ったりしてました。その瞬間にのあいは、ぼそぼそ喋っていたような気がします。嵐ってあほで面白いですね(知ってた)



ドームの屋根の白いやつはあまり掃除しなくてもいいように汚れにくい素材で出来ている。以前掃除したときに30人(300人だったかな?)体制で一日8時間で一ヶ月かかって掃除終わったから…大変なんだよ、と。こんな感じでまったりロケは終わります。



二宮「質問です。博士のあれはどうなんすか」
櫻井「ひとつひとつが想像以上にウケなかった」

ここで一番ウケてた気がするドーム。だってロケのときはどう反応していいか分からなかったんだもん。ねえ?でも翔さんらしくて良かったよー。二宮先生の飄々としてロケや、雅紀の意外や意外に真面目一本なロケとはまた違って、翔さんらしく発見もありながら安心して見れて良かったと思います。三者三様やね。

相葉くんもこの流れで何か発言していたけど、自分で書いたメモが読み取れません。反省反省。







ここで櫻井先生もまとめに入ります。
褒めることは世の中をよく見ることに繋がります。今回のこのイベント4万5千人×5回という規模なのですが、そのチケットを1枚1枚封筒に入れてくれる人もいます。はい拍手!パチパチ。さっき松本先生の授業で電気が消えたときも全員が静かにしてくれました。これも凄いことです。はい拍手!パチパチ。この「褒める」ということは交通事故対策にも使われています。ホメパト、ホメールなどという愛知県の取り組みがあります。死亡者交通事故がワースト1だった愛知県ではこのホメパトで対策を行った結果、09年はワースト1だったのに10年は事故数が減り、ワースト6になったという成果が報告されています。


(叱るより褒める場合の方が利用者がより気持ち良くなるんで、結果が向上することってあるよねー。簡単なところで公共のトイレなんか、よく「利用者のマナーが悪いです。綺麗に使いましょう」とマイナスのことを書いてあるより、「いつも綺麗に使って頂いてありがとうございます」って書いた方がトイレが綺麗に保たれるらしいよね。 )



櫻井先生のまとめは続く。
(ロケで面白モードにしようと、おちゃらけてる櫻井先生のサービス精神はとても好きだし、コスプレで禿げメイクとかすることが気さくに出来ちゃうのは櫻井さんの良さであると思う。でもやはり、こうやって真面目にまとめて語ってる櫻井さんもまた好きというか、言い方が好きというか、ぜ〜ろ〜というか、より櫻井さんらしい気がするのです。いや、どっちにも振りきれるから魅力なのかな。嵐みんなそういうところあるだろうけど☆)



今日、僕ら嵐から4万5千人のお客さんに拍手を送りたいを思います。みんなで立ち上がって拍手する。ドームに木霊する5人のパチパチw 相葉くんは両手を頭上にかかげて拍手しておりましたwコンサート仕様というか。


『いつも心に
     パチパチを 
            翔』